プロペシアには重篤な副作用として肝機能障害があります。

1%以下の極めて低い確率ですが(※だいたい0.2%とも言われています。)、

低い確率でも重篤な副作用のリスクがあるということは、

しっかりと注意しなければなりません。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
0.2%って絶対大丈夫やろ!?

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
油断してたら取返しのつかないことになっちゃいますよ。。。

 

今日はプロぺシアが肝臓に与える影響と、

リスクを抑える為の4つのポイントについてまとめていきます。

 

プロペシアはなぜ肝臓に悪いと言われているのか!?

 

 

実はこれはプロペシアだけに言えることではないんです。

内服する薬物全般が肝臓にダメージを与えるんです。

 

殆どの薬物が肝臓で分解されます。

なので薬を飲むことで一つ肝臓の仕事を増やしているのです。

仕事が増えすぎてキャパオーパーになってしまうと、

肝機能障害などの重篤な病を引き起こしてきっかけになってしまいます。

 

教授:ボールドヘッド
肝臓は生きていく上で非常に大切な臓器じゃ。あまり負担をかけないようにせにゃいかんぞ。

 

どういう方がプロペシアで肝臓を悪くしてしまうのか!?

 

 

以下の5つに当てはまる方は要注意ですね。

 

・元々肝臓を悪くされている方

・遺伝的要素で薬の影響を受けやすい方。副作用が現れやすい方。

・お酒をよく飲まれる方。

・プロペシア以外の複数の薬を飲まれている方。

・毎日決まった時間にプロペシアを飲んでいない方。

 

これらの方は肝臓にダメージが蓄積されている可能性が高いです。

 

普通に薬を飲んでるだけなら、

いきなり肝機能に障害が現れたりすることはないですが、

体質遺伝の兼ね合いで薬の影響を受けやすい体質の方はプロペシアの服用で、

肝臓に何らかの障害が現れる可能性が普通の方と比較してやはり高いです。

 

また、肝臓はアルコールや薬物の分解も行っているので、

多量のお酒を頻繁に摂取される方やプロペシア以外の複数の薬物を摂取されている方は、

結構肝臓に負担がかかっていると思われます。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
やっぱり酒は控えた方がいいんじゃの~

 

上記の5項目中一つでも当てはまるアナタは注意が必要ですね。

今回ご紹介する対策をしっかりと実行するようにして下さい。

 

肝臓に負担をかけないようにプロペシアを服用する4つのポイント

 

 

肝臓に負担をかけてしまうプロペシア。

とはいえ薄毛の方からすれば頼らざるを得ない特効薬。

肝臓に負担をかけないようにうまく付き合っていくポイントについてご紹介していきます。

 

1.元々肝臓の悪い方は服用を控える。

2.間違ってもお酒と一緒には飲まない。

3.他の薬と一緒に飲まない。

4.定期的に血液検査を行う。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
血液検査まで!? 抜かりないですね!!

 

このあたりはしっかりと抑えていないと、

いくらリスクは低いとはいえ、その可能性は高まります。

 

それでは一つずつ解説していきましょう。

 

元々肝臓の悪い方は服用を控える。

 

 

元々肝臓が悪いという方はプロペシアの服用で更に状況が悪化してしまう可能性が高いです。

内服薬なので肝臓に少なからず負担はかかります。

元々肝臓が悪いという方は自身の身体のことを考えると別の方法を考えた方が良いかもしれません。

ノコギリヤシというサプリメントはプロペシア程ではないですが、

同様の効果が期待できる天然成分だと言われています。

天然成分なので副作用や肝臓に負担をかける心配もございません。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
ノコギリヤシは安価な上にドラッグストアなどでも買えるから使い勝手がいいわよ。

 

自分がプロペシアを服用可能な体質かどうかは医師にしっかり相談しましょう。

カウンセリングや血液検査などはAGAスキンクリニックがオススメです。

 



 

間違ってもお酒と一緒には飲まない。

 

 

これも鉄則ですね。

アルコールと一緒に飲むことで、更に肝臓に負担をかけることになります。

お酒を飲んだ後はアルコールがしっかり分解されてから、

プロペシアを飲んだ方が良いでしょう。

8時間くらいはあけるのがいいですね。

大体お酒を飲むのは夜が基本なので、

プロペシアは朝飲む習慣にした方が良いですね。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
禁酒までせんくても飲み方を少し工夫すればいいっちゅうことか。

 

他の薬と一緒に飲まない。

 

 

なるべく他の薬と一緒に飲むのは控えた方が良いです。

どうしても飲まなければならない状態であったとしても、

一緒に飲むのではなく数時間あけて飲んだ方が負担は少ないです。

 

あとフィンペシアやザガーロなど他のフィナステリド製剤との併用は完全にNGです。

有効成分が2倍になるので効果があるように思えませんが、そではありません。

副作用のリスクを高めるだけです。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
他のフィナステリド製剤との併用は単にリスクを高めるだけということですね。

 

定期的に血液検査を行う。

 

 

これやっとけば守りは鉄壁ですね。

何かあった時でもすぐに気付けるので被害も最小で抑えられます。

病院でもやってくれますが、最近でもAGA専門のクリニックでもやってくれます。

念には念をです。ここまでやれば抜かりないですね。

 

教授:ボールドヘッド
ここまでやればリスクヘッジは完璧じゃな。

 

まとめ

 

 

今日はプロペシアが肝臓に与える悪影響についてまとめさせて頂きました。

可能性は低いとはいえ肝機能障害はプロペシアの重篤は副作用の一つです。

しっかりとリスクヘッジしておかなければ取返しのつかないことになります。

 

以下のような方は気を付けて方が良いかもしれません。

 

・元々肝臓を悪くされている方

・遺伝的要素で薬の影響を受けやすい方。副作用が現れやすい方。

・お酒をよく飲まれる方。

・プロペシア以外の複数の薬を飲まれている方。

・正しい方法でプロペシアを飲んでいない方。

 

対策としては以下の4つがあげられます。

 

1.元々肝臓の悪い方は服用を控える。

2.間違ってもお酒と一緒には飲まない。

3.他の薬と一緒に飲まない。

4.定期的に血液検査を行う。

 

しっかりリスクヘッジして、

安全に薄毛治療に取り組んでいきましょう。

 

プロペシアには他にも様々な副作用があります。

こちらの記事も是非、合わせてお読み下さい。

5分で全て分かる!プロペシア総まとめ!効果や副作用など追及します!