最近、「ハゲを隠す為にパーマをかける」という男子が増えているようです。

もしかしてアナタも今検討中ですか??

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
薄毛にパーマとか絶対にダメでしょう!?

 

ひと昔前まではパーマは頭皮にダメージを与えるので、

薄毛の方には御法度でした。

 

時代も変わったということなのでしょうか??

 

ましてやパーマをかけることでボリュームもアップします。

実は薄毛を隠すのには持ってこいなんです。

 

今日は今なぜ薄毛パーマ男子が増えてきたのか??

そして薄毛男子に似合うパーマヘアについてまとめていこうと思います。

育毛製品研究家:白鳥マキ
少し髪薄くてもパーマとかでオシャレにしている人って素敵だと思うわよ♪

 

パーマが頭皮に与えるダメージは以外と少ない?

 

 

パーマ=頭皮に悪い。

 

このパラダイムが変わりつつあるのが、

最近の薄毛パーマ男子増加の要因のようです。

 

AGA(男性型脱毛症)専門のクリニックの増加により、

薄毛の原因は頭皮環境の乱れではなくAGAが殆どであることが薄毛男子に認知されました。

 

要するにパーマをかけることで頭皮にダメージを与えるが、

AGA治療さえすれば頭皮環境が少々乱れていても問題ないということが分かってきたのです。

 

とはいえやりすぎると間違いなく薄毛の原因になるので、

そこは勘違いしないようにして下さい。

 

教授:ボールドヘッド
パーマが薄毛の原因になることは以外と少ないんじゃ。とはいえやりすぎはダメじゃぞ!!

 

パーマが頭皮にダメージを与える理由

 

 

そもそもパーマはアルカリ性の薬剤で髪の毛の表面にあるキューティクルを開き、

その後に別の薬剤を使って髪の毛の形を変え形状記憶させるというものです。

 

酸性で保たれている頭皮の表面は、

アルカリ性の薬剤がつくことでダメージを受けます。

 

薬剤を髪の毛だけにつければ問題はないのですが、

どんなにパーマの上手な美容師さんでも少なからず頭皮に付着してしまうでしょう。

 

最近ではダメージの少ない「弱酸性パーマ」を売りにしている美容室も多いですね。

どうしてもダメージが気になるという方は検討してみても良いと思います。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
弱酸性パーマはダメージは少ないけど、パーマのかかり具合や持続力は弱いかもしれないわね。

 

薄毛男性にオススメの2種類のパーマ

 

 

パーマをかけると言ってもどんなパーマをかければいいの!?って話ですよね。

結論、ボリュームアップ効果が期待できるパーマが良いです。

私個人的には下記の2つのパーマが良いかと思っています。

 

・コールドパーマ

・ピンパーマ

 

ツイストパーマやスパイラルパーマなど他にも様々は種類のパーマがありますが、

ダメージが強い上、毛束感が際立つのであまりオススメできません。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
なるべくダメージが少なくてボリューム感のでるパーマが良いんですね。

 

コールドパーマ

 

引用:Haircat Inspiration

 

ロッドを使ってウェーブを出すパーマのことを言います。

カールが大きいので結構ボリュームを出しやすいのが特徴です。

やりすぎると大阪のオバチャンみたくなるので注意が必要です。

 

ピンパーマ

 

引用:MENS HAIR STYLE

 

髪の毛にピンを挟んでかけるパーマです。

ピンで挟むだけなので、

髪の毛を引っ張ることがないので比較的ダメージも少ないパーマです。

毛先だけ軽く動かしたりするのに便利なパーマです。

 

薄毛男性にオススメのパーマスタイル5選!!

 

ここからは薄毛の方にオススメのパーマスタイル5選をご紹介致します♪

薄毛の方でもチャレンジ出来る!

逆に薄毛のアナタにチャレンジして欲しいパーマヘアです!

オシャレにかつボリューム感の演出できるパーマヘアに是非チャレンジしてみましょう!

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
ここからがお楽しみの時間ですね♪ そんなオシャレなパーマヘアがあるんでしょうか♪

 

ツーブロックカーリヘアー

引用:Beauty navi

 

大きめのコールドパーマでボリューム満点ですね。

サイドはツーブロック風に刈り上げているので、

トップとサイドのコントラストで更にボリューム感が演出できています♪

M字気味の方も前髪は降ろすスタイルなので安心ですね。

 

ゆるふわオールバックスタイル

 

引用:Beauty-Box.jp

 

ゆるふわオールバックでフェミニンかつワイルドに!!

カール系に見えてこれ実はピンパーマなので髪の毛の負担もやや軽減!!

オールバックにすることで頭頂部の薄毛をカバーすることが出来ます。

このスタイルは女性受け良さそうですね♪

 

ワイルド系ショートパーマ

引用:ホットペッパービューティー

 

ワイルドなショートパーマスタイルです!

サイドと後ろをしっかりと刈り上げて、

トップはピンパーマでくせ毛風の髪質を演出してます♪

就活もいける!爽やかショート

 

引用:ホットペッパービューティー

就活でもいける爽やか系ショートですね。

トップをピンパーマで少しくせ毛風にして立ち上げることで、

自然なボリューム感を演出していますね。

 

外国人風ツヤありウェーブ

緩めのコールドパーマで大き目なウェーブを演出。

サイドは刈り上げてスッキリさせて、

ツヤ感のあるスタイリングで大人な感じを演出♪

まとめ

 

 

それではまとめです。

 

今日は薄毛のアナタでもチャレンジ出来る!!

いやアナタだからこそチャレンジして欲しいパーマヘアをご紹介させて頂きました。

 

いかがでしたでしょうか??

 

一昔前までは薄毛にパーマは御法度と言われていましたが、

最近ではパーマでボリュームを出して薄毛を目立ちにくくするという方も増えてきています。

 

確かにパーマをかけることで少なからずダメージはあるのですが、

パーマが致命的な原因で薄毛になっているという方は正直少ないです。

 

だからこそチャレンジされる薄毛の方が増えています。

パーマをかけることでボリューム感を演出出来ますし、

何よりオシャレに見えます♪

 

アナタもチャレンジしてみてはどうでしょうか?