タイトルクリックありがとうございます。

今日はアナタにプロペシアという育毛剤についてお話させて頂こうと思っております。

タイトル内に自分で5分という制限時間を設けてしまいましたので、

しっかり5分以内で理解できるようにまとめていこうと思います。

 

そもそもプロペシアとはなんなのか??

 

プロペシアとは国から認可されたAGA(男性型脱毛症)治療薬です。

最近の薄毛治療はプロぺシアでAGAによる脱毛を抑えた上で、

ミノキシジルなどを含む血行促進タイプの発毛剤を使用して治療を行うパーターンが主流です。

 

教授:ボールドヘッド
現代の薄毛治療にプロペシアは必要不可欠じゃと言われておる。

 

プロペシアを使用しなければ薄毛の悩みを克服することは困難というふうにも考えられます。

 

なので、この記事を通してしっかりと理解して頂きたい!!

これが私からアナタへの提案になります。

 

今日は下記の順番で解説をしていこうと思います。

それでは本題に入っていきましょう。

 

プロペシアの効果について

 

 

まずは効果についてです。

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療薬と説明しましたが、

そもそもAGAって何なんでしょう??

 

薄毛に悩む方の9割以上の方がAGAだと言われています。

つまりAGAを克服できれば、殆どの方が薄毛を克服できるということになります。

 

AGAの症状の影響でヘアサイクルが乱れ髪の毛の寿命が短くなります。

本当は3~5年寿命のあるはずの髪の毛が1年未満で抜けてしまったり、

ひどい方は更に短い期間で抜け落ちてしまいます。

 

なので毛量が減っていき髪の毛が薄くなっていくのです。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
細く産毛のような抜け毛が多いという方はヘアサイクルが乱れている可能性が高いわね。

 

プロペシアはこのAGAの原因物質である

ジヒドロテストステロンの生成を抑制する効果があります。

 

ジヒドロテストステロンは悪性の男性ホルモンで、

テストステロンという男性ホルモンと

5αリダクターゼと呼ばれる酵素が合わさることで生成されます。

 

プロペシアはこの5αリダクターゼの生成を抑えることで

ジヒドロテストステロンの生成を抑えます。

 

プロペシアは服用開始から徐々にヘアサイクルを整えていき、

早い方では服用開始から3カ月~半年の間で効果が実感出来ると言われています。

 

このプロペシアの効果を実感するまでの期間を短縮する方法もあるそうです。

早く効果を実感したいという方は必見です。

 

プロペシアの効果が現れるまでの期間を短縮する為の5つのポイント

 

プロペシアの副作用について

 

 

次は副作用についてです。

 

プロペシアは効果が高く内服するタイプである反面、副作用のリスクも懸念されます。

プロペシアは元々は前立腺肥大症と言われる病気の治療薬として開発された薬なので、

体内の男性ホルモンのバランスに影響を及ぼします。

 

なのでよく言われる副作用としては男性器絡みの副作用が多いです。

 

例えば性欲減退や勃起不全(インポテンツ)などです。

他にも精子の機能の低下に伴う男性不妊なども挙げられます。

 

※詳細情報はこちらにまとめております。
プロペシアやフィンペシアの副作用による不妊と子供への影響について

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
この歳で子供作れない身体になるとか耐えられないっす。。。

 

その他にも癌のリスクも少なからずあるという話もあります。

 

※詳細情報はこちらにまとめております。

プロペシアの副作用で癌になる!?驚愕の真相に迫る!

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
いやいやハゲ以前に癌とかシャレにならんやんけ!

 

不妊や癌など重篤な副作用は稀なケースが殆どですが、

決してゼロではないので詳しい情報をしっかりインプットしておきましょう。

 

プロペシアの副作用は発生率はむしろ低いので、

それほど気にする必要はないですが身体の異変に気付いた際は、

服用の中止や医療機関への受診など速やかに動けるように心構えしておきましょう。

 

教授:ボールドヘッド
重篤な副作用の発生率はごく稀じゃ。

とはいえ服用中の身体の変化など警戒は必要じゃぞ。

 

こんなに抜ける!?初期脱毛の恐怖!!

 

 

プロペシアは効果が現れ始める前に一時的な脱毛期があります。

 

これを初期脱毛と言います。

 

これはヘアサイクルの乱れてしまった、

言わば抜ける寸前の髪の毛をプロペシアの力で強制的に脱毛させている期間のことを言います。

 

簡単に言えばヘアサイクルが整っていく上での好転反応です。

 

しかしながら脱毛の量には個人差があり、本当にスカスカになるほど抜ける人もいます。

この初期脱毛に耐えられず服用を途中でやめる人がいますが、これは非常にもったいないです。

好転反応なので我慢が必要です。

これさえ耐えれば抜け毛が減り髪の毛が増えやすくなります。

 

※初期脱毛に関する詳細情報に関しては下記の記事を参照下さい。
プロペシアの初期脱毛で髪がスカスカ…服用を止めようと悩んでいる方へ

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
髪の毛抜けきっとるわしには関係ない話じゃの(笑)

 

プロペシアの入手方法について

 

 

プロペシアを入手する為には専門医による処方箋が必要になります。

なので皮膚科で処方して頂いたりAGA専門のクリニックを受診する必要があります。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
手軽に入手出来ないのはネックですが、それだけ効果の高いお薬だということですね。

 

私のオススメはAGAスキンクリニックです。

 



 

もう長年こちらで処方して頂いております。

AGAスキンクリニックは

しつこく治療を斡旋してくるようなことは一切ないので気に入っています。

先生やスタッフの方の雰囲気も良いですね。

 

プロペシアには耐性はあるのか!?

 

 

インターネット上の情報で「プロペシアには耐性がある。」という情報を見たことがあります。

耐性とは薬が身体に慣れてきて徐々に効かなくなってくることを言います。

これについてですが基本的にはないと思っておいて頂いていて良いかと思います。

 

私もプロペシアは約8年服用していますが耐性を感じたことは一度たりともありません。

また、製造元であるMSD社も耐性については一切認めていません。

 

※詳細情報に関しては下記の記事をご覧下さい。
プロペシアの耐性を感じた時に絶対にやってはいけない4つの対策

 

教授:ボールドヘッド
勘違いして上記の記事にあるような間違った対策を行わないようにするんじゃぞ!!

 

まとめ

 

 

それではまとめに入っていきます。

約5分という短い時間でしたが、プロペシアのこと理解出来ましたでしょうか??

まだ十分ではないという方は記事内の関連記事についてもお読み頂ければと思います。

 

プロペシアは殆どの方の薄毛の原因であるAGA(男性型脱毛症)の治療薬です。

ジヒドロテストステロンという原因物質に直接アプローチが出来るので効果が高いです。

 

その反面、副作用のリスクもあるので注意が必要です。

 

今や男性の薄毛治療にはプロペシアは必要不可欠です。

 

入手するには医師の処方箋が必要ですので、

必ず専門のクリニックを受診するようにして下さい。

 

私のオススメはAGAスキンクリニックです♪



 

最後にプロペシアと私の歴史についてまとめた記事をご紹介させて頂きます。

是非読んでみて下さい♪
私がプロペシアを大学生の頃から8年服用し続けた全記録