薄毛でお悩みのそこのアナタ!!

最近運動不足ではないですか!?

 

運動不足は薄毛の原因になります。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
運動不足で薄毛の原因になるっちゅうことは、運動したら薄毛が改善されるっちゅうことか!? そんなアホな話あるかいな!

 

学生の頃は部活とかでバリバリ身体を動かしていた方も多かったでしょう。

一転変わって社会に出てからはどうでしょう。。。

忙しさを言い訳にしてしばらく身体を動かしていないという方も多いことでしょう。

 

放っておくと色々なとこに弊害が現れるかもしれません。

 

薄毛もその一つです。

 

運動不足と薄毛は一見関係ないように思えて結構深い関係にあります。

スポーツ選手の方に薄毛の方が少ないのはそのせいです。

 

今日はそのあたりしっかり学んでいきましょう。

 

運動不足から薄毛に繋がる理由

 

 

まずは、「なぜ運動不足が薄毛に繋がるのか?」というお話からです。

運動不足になると私の身体の中で何が起こるかと言うと、血行不良に陥りやすくなります。

髪の毛の材料となる栄養素は血液によって髪の毛本体やそれを作る頭皮へと運ばれます。

ですので、血行が悪くなると髪の毛に十分な栄養が運ばれなくなるのです。

 

ましてや髪の毛や頭皮は心臓に一番遠く身体の中で最も高い位置にあります。

ただでさえ血液が行き届きにくい場所なので、

血行不良に陥ると一番最初に影響が現れます。

 

なので運動不足で血行不良になると薄毛になりやすいのです。

 

教授:ボールドヘッド
わしらも飯食わんかったら生きていかれんじゃろう・・・

それと同じように髪の毛も栄養が供給されんかったら早く抜けてしまうんじゃ。

 

運動にはストレス発散効果もあるので、

ストレスによる血行不良も緩和することが出来ます。

 

また、男性の薄毛の原因の約9割が男性型脱毛症と言われています。

運動不足と男性型脱毛症には直接的な因果関係はないと言われていますが、

運動不足をはじめとする生活習慣の乱れは男性型脱毛症の原因になりうるとも言われています。

 

総じて薄毛でお悩みの方や薄毛予備軍の方は運動不足には注意が必要ですね。

 

薄毛になる人の殆どの方が勘違いしていること

 

 

薄毛が進行し始めると多くの方が育毛剤を使い出したり育毛サロンに通い始めたりしますけどそれは違います!!

どんなに優れた育毛剤を使っても生活習慣が整っていなければ意味がありません。

食生活や睡眠、運動などの生活習慣が整うことで育毛の地盤が形成されます。

規則正しい生活を心掛けて生活習慣を整えましょう。

 

特に運動不足はよく陥りがちです。

身体を動かすことで薄毛に関してもそうですが、

健康的にも大きなメリットがありますので積極的に取り組んでいきたいところです。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
生活習慣を整えてしっかり薄毛治療の地盤を整えることが大切よ。

 

薄毛のアナタにオススメの有酸素運動4選

 

 

ここからは薄毛のアナタにオススメの有酸素運動を紹介していきます。

有酸素運動と言うと少しキツイイメージがありますが、いきなり追い込む必要はありません。

一気に追い込んで続かないと意味がありませんので、

自分のペースで毎日続けられるように習慣化を意識していきましょう。

一過性のものでは全く意味がありませんので。

 

それでは薄毛のアナタのオススメの有酸素運動4選をご紹介していきます!!

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
有酸素運動ってしんどそうなイメージしかないけど長続きするかの~・・・

 

ウォーキング

 

 

運動する習慣がない方にはウォーキングがぴったり。

負荷が少ないので続けやすいというメリットもあります。

また年配の方でも気軽に始められるという利点もあります。

1日30分のウォーキングでも毎日続ければ次第に効果は表れてくるでしょう。

ジョギング

 

 

これは王道ですね。

最近朝方ジョギングしている人を良く見るようになりました。

身体にも適度な負荷がかかるので血行不良も緩和できるでしょう。

習慣化する為にはいきなり追い込まないことが大切です。

最初は軽めで良いと思いますので慣れた頃にペースを上げると良いと思います。

サイクリング

 

 

ここからは上級者向けですね。

始めるとなると自転車を購入したりコストがかかりますので、

運動をする習慣がない方がいきなりチャレンジするのはオススメできません。

自転車買ったはいいけど3日坊主で終わりました。。。

みたいな感じになると本末転倒ですからね。

最近では自転車通勤される方も増えてきましたね。

通勤しながら有酸素運動!! なんかも生活習慣改善に良いですね!!

 

水泳

 

 

全身に水圧による負荷がかかりますので、

歩いているだけでも十分に有酸素運動の効果が得られます。

また水中なので足や膝に負荷がかかりません。

歩くだけでも効果は高いので年配の方や足や膝が悪い方にもオススメできますね。

運動する時間がないというサラリーマン層は普段の生活のここだけ変えろ!!

 

 

時間がないという方は通勤方法を少し工夫しましょう。

 

例えば電車通勤の方は普段下りる駅の1駅前で降りてみるとか。

歩く習慣を強制的に作るわけです。

車で通勤されている方は通える範囲であれば自転車通勤にしてみるとか。

運動と言われると中々隙間時間を見つけるのが難しいイメージはありますが、

通勤に取り入れてしまえば毎日必然的にやることなのであまり苦にはならないと思います。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
確かにそれなら何だか出来る気がしますね~

 

こういった工夫と努力の積み重ねが未来への投資になります。

運動不足を改善するだけで育毛の地盤は整ってきます。

健康な頭髪をキープしていつまでも若々しくいる為にも少しだけ行動を変えてみましょう。

 

まとめ

 

 

今日は運動不足と薄毛の関係性

薄毛の方にオススメの有酸素運動について記事を書かせて頂きました。

 

運動不足と薄毛は遠い存在のように思えますが、

運動不足になると身体全体が血行不良に陥りやすくなります。

血行不良に陥ると一番に影響を受けるのは髪の毛や頭皮です。

なので運動不足になると薄毛の進行を加速させる恐れがあるのです。

 

そうならない為にも適度な運動が必要です。

 

ウォーキングやジョギングやサイクリングや水泳など、

自分にあった有酸素運動を始めてみましょう。

 

運動が苦手な方も多いですが少しの努力が10年後のアナタを作ります。

若々しい髪の毛をキープする為には努力も必要です。

少しだけで良いので生活習慣の中に運動を取り入れていきましょう。