「オシャレ坊主。」

 

僕は昔から坊主という髪型に抵抗がありました。

小学校からバリバリ野球をやってましたが、

一度も坊主にしようと思ったことはありません。

 

そんな僕が20代の頃、一度だけ坊主にした時があります。

 

それは薄毛を気にしていた時。

 

それまでは比較的長髪でワックスでバリバリスタイリングしていたんですが、

髪が薄くなっていくにつれてそれも出来なくなり、

最終的に坊主にするしかありませんでした。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
わしが初めて坊主にしたんも同じような感じじゃったの~

 

今日は僕が一度だけ坊主にした時の気付きや、

その時一番感じた「何ミリの坊主が一番良いのか?」について記事を書いていこうと思います。

 

僕が人生で一度だけ坊主にして感じたこと。

 

 

人目が気にならなくなった。

 

これに尽きますね。

 

髪が薄くなり始めた頃からいつ何時でも一目を気にする日々。

かなりストレスでした。

このストレスで逆に薄毛が進行するのでは?と思うくらい。

この呪縛から解放されただけでも自分の中でかなりプラスでした。

 

教授:ボールドヘッド
確かに人目は全く気にならんくなるの!! わしの場合は短髪を追求しすぎて最終的にスキンヘッドになってしもうたがの(笑)

歳をとると手入れもせんでいいしこっちの方が楽なんじゃ・・・

 

また、中途半端に髪のを伸ばしていた頃と比較すると、

清潔感も増したようで女性からも以外と好評でした。

 

ただ、伸びてきたらすぐまた薄毛が目立つようになります。

バリカンを使ったセルフカットで小まめなメンテナンスが必要ですね。

 

お金に余裕がある方は毎回美容院でも良いかもですが、

バリカンセルフカットの方が圧倒的にコスパが良いですし結構簡単です。

 

僕は坊主にしてストレスを緩和させながら、

同時に薄毛治療を本格的に開始したので今では薄毛には殆ど見えないレベルまで回復してます。

 

薄毛男子が坊主にする時は何ミリが良いの!?

 

 

短い方が良いですね。

 

坊主って色んな長さがありますけど、

基本的には3mm~12mmくらいの長さの方のことを言うのではないでしょうか??

 

薄毛の方が薄毛が目立たないようにしたいなら、

基本的には6mm以下にするべきですね。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
初めて坊主にした時は段階踏みながら短くしたんじゃが、確かに12mmは全然薄毛が目立っとったの!! そん時は最終的に3mmにしたけど確かに6mmくらいから徐々に薄毛が目立たんくなってきたの~

 

短ければ短い程薄毛は目立ちにくくなりますからね。

とはいえ1mmとかにしてしまうと、ほぼスキンヘッドですからね。

雰囲気的におかしくなっちゃいますよね。。。

 

かなり薄毛が進行してしまっている方は3mmくらいが良いでしょう。

ちょっと気になるくらいの人は6mmくらいが良いですね。

薄毛の進行状況に合わせて長さは変えていきましょう。

 

ちょっとでもオシャレに見せたいならツーブロックがオススメ!?

 

 

少しでもオシャレに見せたいならツーブロックがオススメですよ。

ツーブロックとはサイドの髪の毛を刈り上げるヘアスタイルのことです。

こんな感じです。

 

 

かっこいいですよね♪♪

僕も「ただの坊主ってなんかダサいな・・・」って思っていたので、

トップとサイドの長さにコントラストをつけたツーブロックでちょっと今風にしました。

 

トップがかなり薄くなっている方は難しいかもしれませんが、

ある程度毛量が残っていれば目立ちにくい感じにカットしてもらえばいい感じに仕上がります。

 

教授:ボールドヘッド
今からでもちょっとやってみたいの~♪♪

 

良い感じの坊主を上手に維持する為には??

 

 

冒頭にも書きましたが薄毛の方の坊主は、

少し伸びるだけですぐに薄毛が目立ち始めます。

 

なので小まめなメンテナンスが必要です。

 

美容院を利用する方もいらっしゃるかもしれませんが、

仕上がりは良いですがポイントカットでも1000円から2000円は必要です。

そして大体10日に1回はメンテナンスしたいところ。

1カ月で考えるとなかなかのコストがかかりますね。

 

なので僕的にはバリカンを使用したセルフカットが絶対にオススメです。

セルフカット用のバリカンの相場は大体5000円前後。

1回のカット代よりかは高いですが、長い目でみればすぐに元はとれます。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
美容院なんか行ったことないけぇ、わしはずっとバリカンじゃ!!

 

まとめ

 

 

今日は薄毛男子の坊主スタイルについて記事を書かせて頂きました。

 

結論としては薄毛が気になるくらいなら潔く坊主にした方が良いです。

 

人目を気にすることでかなりストレスが溜まりますし、

それが原因で薄毛が進行してまうことだって考えられます。

また、薄毛の方が髪の毛を伸ばしていたりすると清潔感もないですしあまり印象も良くありません。

薄毛の方は髪の毛が短ければ短い程、薄毛は目立ちにくくなります。

なので坊主が良いのです。

 

坊主の方の中でも髪の毛の長さは千差万別。

長さは薄毛の進行状況によって人それぞれですが、

基本的には3mm~6mmがオススメです。

これ以上長いと薄毛が目立ってしまいますし、これ以上短いともうスキンヘッドです(笑)

 

あと少しオシャレに見せたいならツーブロックがオススメです♪

 

坊主ヘアは少し伸びただけで薄毛が目立ってきますので小まめなメンテナンスが必要です。

美容院でやると仕上がりは良いですがコスパが悪いのでバリカンのセルフカットがオススメです。