今日はフォリックスFR05について徹底追及していきます!!

フォリックスシリーズと言えば、

高濃度ミノキシジル配合の発毛剤として不動の地位を築いていた、

ポラリスシリーズの正当後継品です。

ポラリスシリーズが急遽廃盤になって焦った方も多かったことでしょう。

 

安心して下さい。

 

このフォリックスシリーズはポラリスシリーズの効果に更にプラスアルファされ、

効果もそうですが使いやすくなっていると言われています。

 

今日はそんなフォリックスシリーズのFR05と言われれる商品について迫っていきます!!

フォリックスシリーズにはリアップなどに配合されているミノキシジルと呼ばれる発毛成分が配合されています。

フォリックスシリーズはこのミノキシジルの濃度別に7種類の製品があり、

FR05は配合濃度が5%でシリーズの中でも最もスタンダードな製品だと言えます。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
スタンダードなだけあってシリーズの中でも育毛剤初心者でもかなり使いやすいと思うわ!!

 

■フォリックスFR05

内容量:1本60ml

使用対象:男性専用

販売価格:4075円~

※商品情報は下記バナーから

 

 

フォリックスFR05の4つの主要成分と独自技術について

 

 

フォリックスシリーズは発毛成分ミノキシジルの濃度別に7種類のレパートリーがあります。

ミノキシジルの濃度としては2%~16%まであり薄毛の進行状況によって濃度が選べるのが大きな魅力の一つです。

ちなみに高濃度と呼ばれるFR12以上になると千円程度価格も高くなります。

あとミノキシジルの濃度が高くなればなるほど副作用の発生率も高くなります。

 

教授:ボールドヘッド
薄毛の進行状況によって段階的にミノキシジルの濃度を変えていけるのがフォリックスシリーズの最大の魅力じゃ!!

 

 

 

また、フォリックスにはミノキシジル以外にも発毛に必要不可欠な成分が豊富に含まれています。

 

フォリックスFR05の主要成分は下記の4種類です。

 

・ミノキシジル(5%)

・アデノシン

・プロシアニジンB2

・プロキャピル

 

 

それでは一つずつ細かく解説していきましょう。

 

ミノキシジル(5%)

 

ミノキシジルは言わずと知れた王道の発毛成分です。

「ヘアサイクルの正常化」「血管拡張作用」の二つの効果があります。

 

・ヘアサイクルの正常化

ミノキシジルが毛乳頭細胞を刺激するとVEGF・FGF-7と呼ばれる成長因子が生成され、

それが毛母細胞を増殖させ、髪が太く長く成長できるように働きかけることが出来るのです。

 

・血管拡張作用

ミノキシジルは元々高血圧症の治療の為に開発された成分なので、

血圧を下げる為に血管を拡げる効果があります。

頭皮の血管を拡げることで栄養が届きやすくなり発毛しやすくなるのです!

 

日本で人気のリアップもミノキシジルが最高5%配合されており、

1年の継続使用で約90%の方に軽度改善以上の発毛効果が見られたと言われております。

フォリックスFR05はそれ同等のミノキシジルを配合しています!

 

アデノシン

 

アデノシンは体内でFGF-7と呼ばれる成長因子を作ります。

このFGF-7と毛乳頭に働きかけ発毛を促す効果があると言われています。

また、ミノキシジルと同様に血管拡張効果もあります。

 

プロシアニジンB2

 

別名リンゴポリフェノールの呼ばれ、

アンチエイジング脂肪低減が期待出来ます。

また嘘か誠か謎に包まれている部分もありますが・・・

日本の研究で頭皮に塗ることでミノキシジルと同等の発毛効果が期待出来るとも言われています。

 

プロキャピル

 

プロキャピルはよくまつ毛用美容液に配合されている成分になります。

男性型脱毛症の原因物質であるDHT(ジビドロテストステロン)を抑制する効果があり、

それ加えてアンチエイジングや抗炎症作用もあるので頭皮を清浄に保つ効果も期待できます。

 

リポスフィアテクノロジー

 

その他の有効成分もさることながら、

頭皮への浸透と吸収を最大化する為にリポスフィアテクノロジーという技術も取り入れられています。

この技術は細胞膜と同じ気泡リポソームで有効成分をカプセル化することで、頭皮への浸透と吸収を最大化するものです。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
リ・リポ・リポス・リポスフィアテクノロジー!? なんやそりゃ!?

 

頭皮の深い層までしっかりと有効成分を浸透させ発毛を促します。

更に抗炎症作用もあり頭皮環境の正常化も促してくれます。

 

 

フォリックスFR05の効果(どんな人にオススメなの??)

 

 

発毛成分を見る限り現状維持から軽度改善くらいのある程度の効果は期待できるかと思います。

とはいえ、完全にハゲきっている方がフォリックスFR05でフサフサになるというような劇的な改善は期待出来ないと思います。

「だったら初めからFR12以上の高濃度ミノキシジルを使用すればいいのでは?」

と思われる方も多いことでしょう。

 

焦りは禁物です。

 

忘れてはならないのは副作用のこと。

 

10%の以上のミノキシジルはかなり高濃度です。

日本ではリアップX5の5%が最高濃度です。

これは濃度が高くなればなるほど副作用の発生率が高くなるので日本では認められていないからなのです。

フォリックスシリーズは海外の製品なので、それ以上の濃度の商品が開発できるということです。

 

ミノキシジルの副作用が心配という方は5%程度の濃度のFR05を使用するのが安パイですね。

FR05をしばらく使用して大丈夫であれば段階を踏んで濃度を上げるのもありですから。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
確かに副作用のリスクを考えると低濃度から段階的に試していく方がよさそうですよね!!

 

フォリックスFR05の副作用について

 

 

フォリックスFR05の副作用というか、ミノキシジルの副作用と言った方が正しいかもしれませんね。

フォリックスシリーズの中ではミノキシジルの配合濃度は低い方ですが、

ミノキシジル5%は日本の育毛剤市場で考えると最高濃度。

副作用についても最低限の知識を持っていないと痛い目を見ます。

 

ミノキシジルの主な副作用には下記の6つが挙げられます。

 

・めまい

・動悸

・頭痛

・むくみ

・血圧低下

・多毛症

 

ミノキシジルは頭皮表面の血管を拡張することによって発毛促進を行います。

頭皮から経皮吸収されたミノキシジルは身体のあらゆる箇所に影響を及ぼす恐れがあります。

例えば心臓をはじめとする循環器系。

血管拡張によって血圧が下がります。

よって動悸やめまいなどの症状が現れます。

 

私の場合、初めて高濃度ミノキシジルを使用した時に、

頭皮の血管が太くなったせいか神経を圧迫し片頭痛が起こり始めました。

 

めまいや動悸や頭痛、血圧低下これらの症状が現れた場合は、

一時使用を中止して様子を見るようにしましょう。

 

教授:ボールドヘッド
循環器系の副作用にはくれぐれも注意が必要じゃぞ!!

 

使用を中止すると症状はなくなる場合が殆どですが、

それでも副作用の症状が緩和されない場合は一度医療機関を受診するようにしましょう。

 

フォリックスFR05 通販価格比較 結局どこが一番安いの!?

 

 

フォリックスFR05はシリーズの中ではミノキシジルの配合濃度が低い分比較的安価。

 

ですが、どうせ買うなら少しでも安く買いたいですよね!?

 

今日はそんなご要望にお応えして、

どの通販サイトから購入するのが一番安価なのかについても比較していこうと思います。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
ありがとうございます。1円でも安く買いたいです。

 

フォリックスFR05を扱う主なサイト

 

 

・オオサカ堂

・アイドラッグストアー

・Amazon

・楽天

 

オオサカ堂

価格:¥4075-

個人輸入サイトとしてかなり評価の高いオオサカ堂。

フォリックスシリーズは海外の製品なので、

入手経路は海外からの個人輸入の一択。

オオサカ堂のフォリックスは海外の専門サイトで成分鑑定も受けているので信頼度が別格。

そして、送料無料でポイントも付与されるのでかなりお得。

更に大和便を使えば最短3日で到着!

 

アイドラッグストアー

価格:¥4480-

オオサカ堂と比較すると値段も若干高め。

更に到着までに10日前後かかるのであまりオススメは出来ないですね。

 

Amazon、楽天

大手通販サイトのAmazonと楽天。

実はこれらのサイトからフォリックスを購入することは出来ないんです。

なぜならAmazonと楽天は医薬品の販売を禁止しているから。

 

結論

購入はオオサカ堂が一番オススメです。

価格も安いですし。

しっかりと専門機関で成分鑑定も受けているので。

更にヤマト便を使用したら最短3日で配送可能!

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
オオサカ堂別格ですね!!

フォリックスFR05 の使い方と使用感について

 

 

ほぼ無色に近い透明の液で、

ミノキシジルの濃度がそれ程高くないのでベタつきもそれほど気にはなりませんでした。

個人的にミノキシジル配合の育毛剤は濃度が高ければ高いほどベタつくイメージがあります。

 

使用方法としては1日2回朝晩に付属のスプレーで5プッシュして頭皮ななじませ、

適度にマッサージしながら患部に薬剤を浸透させていきます。

 

基本的にはお風呂上がりなど頭皮が清潔な状態で塗布しないと、

雑菌が繁殖したりして逆に頭皮が荒れてしまうことになり兼ねないので注意が必要です。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
使い方を間違えると思ったような効果が得られないから気を付けてね!!

 

まとめ

 

今日はフォリックスFR05についてまとめさせて頂きました。

気になる効果や使い方、

そしてよりリーズナブルに購入する為に通販サイトの価格も比較させて頂いております。

 

まず、効果という部分では下記の4つの主要成分について解説させて頂きました。

 

・ミノキシジル(5%)

・アデノシン

・プロシアニジンB2

・プロキャピル

 

この他にもリポスフィアテクノロジーという技術が取り入れられており、

発毛を促す成分をしっかり頭皮に届けることが出来ます。

 

とはいえ、ミノキシジルの濃度は5%と決して高いはないので、

進行しきってしまった薄毛に高い効果は見込めないと思います。

 

あくまでも薄毛超初期段階の方や予防段階の方にオススメですね。

 

そして気になる価格は下記の4社で比較しました。

 

・オオサカ堂

・アイドラッグストアー

・Amazon

・楽天

 

大手通販サイトの楽天とAmazonは取扱がない為、

オオサカ堂とアイドラッグストアーの一騎打ちに。

 

価格だけの比較でもオオサカ堂に軍配があがる結果でしたが、

更にオオサカ堂は送料も無料でポイントも付くのでWでお得ということが分かりました。

 

結論、フォリックスFR05、安くて信頼出来るオオサカ堂からの購入が一番です。

※更に詳しい情報は下記のバナーから♪