いや~飛ぶ鳥と落とす勢いで売れ続けるリアップX5!!

 

2017年の10月に販売総本数6000万本を突破したという発表がありましたね。

今なん本売れてるんですかね??

約一年前で6000万本ですから・・・7000万本??

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
リー――アップッッ!!!

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
6000万本・・・6000本ではなく6000万本・・・

凄い数ですね・・・(驚)

 

本当にすごいですよね。

 

これだけ売れるのには必ず理由があるはずですよね!?

 

今日はそんなリアップX5の人気の秘密について迫っていこうと思います!!

 

■リアップX5の製品詳細

販売名:リアップX5プラスローション

種別:第1種医薬品

内容量:60ml

価格:7.048円

 

リアップの主成分のミノキシジルってどんな成分!?

 

 

ミノキシジルは元々高血圧症の治療薬として開発されました。

その後、その副作用として毛髪の増加がみられたことから発毛剤としての研究が進められました。

その結果アメリカのファイザー社が1990年にロゲインというミノキシジル外用薬を開発して脚光を浴びました。

これがリアップの前身になります。

 

教授:ボールドヘッド
元々は血圧を下げる為に作られたお薬なんじゃ!

 

そもそもミノキシジルにはなぜ発毛効果があるのか?

 

 

血行を促進することが出来るからです。

元々、高血圧症の治療薬として開発されましたが、

ミノキシジルは血管を拡張することで血圧を下げる効果があります。

 

血管を拡張するということは血行そのものを促進することであり、

当然頭皮表面の血行が良くなれば毛根や髪の毛に栄養素が運ばれやすくなります。

 

なので発毛を促すことが可能なのです。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
なるほど!頭皮の血行って髪の毛にとって大切ってよく言いますもんね!

 

※ミノキシジルの関連記事はコチラ!

ミノキシジルの副作用で心臓が破裂!?怖すぎる4つの症状

【死の薬?】ミノキシジルタブレッドの12の副作用の恐怖

ミノキシジルの効果が感じられない時に確認するべき4つのポイント

リアップの人気の秘密。その3つの理由について

 

 

リアップがここまで人気があるのは私的に3つ理由があると思うんですよね!

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
そうやなー!6000万本も売れるっちゅうことはさぞかしすごい理由があるんやろな!?

 

1.ミノキシジルを高濃度で配合しているから。

2.国から認可された初めての育毛剤だから。

3.圧倒的知名度

 

真にこの3つだと思います!

 

一つずつ細かく解説していきましょう!

 

リアップはミノキシジルを高濃度で配合している!?

 

 

リアップはミノキシジルを高濃度で配合しています。

 

国内では限度値と言われる5%のミノキシジルを配合し、

第一種医薬品と言われるカテゴリーに属しているのでドラックストアなどで普通に買えます。

 

リアップは店頭で変えるミノキシジル育毛剤の中で最も高濃度なのです。

 

教授:ボールドヘッド
リアップX5はミノキシジルを日本で最も高濃度で配合している育毛剤なんじゃ!

 

リアップは国から認められた初めての育毛剤!?

 

 

リアップは一般医薬品として国から認められた唯一の育毛剤です。

かつて殆どの育毛剤が化粧品として販売されていた中で、

一般医薬品として売り出されたリアップは一気に脚光を浴びました。

 

元々リアップの発売には色々なカラクリがありまして、

アメリカのファイザー社で開発されたミノキシジル外用薬であるロゲインの販売権利が、

1990年台半ばにジョンソンエンドジョンソン社に渡り、

そこから大正製薬が販売権利を購入することで日本で一般医薬品として販売されるようになりました。

 

当時の育毛剤業界には革命的な出来事で、

その人気は一気に広がっていきました!

 

教授:ボールドヘッド
リアップは日本の育毛業界の革命児なんじゃ!

 

圧倒的知名度!?

 

 

上記二つで挙げているように高濃度でミノキシジルを配合している点や、

日本で初めて一般医薬品の部類として発売された育毛剤ということでかなり注目を集めました。

 

その他にも「相棒」シリーズでお馴染みの俳優の水谷 豊さんをイメージキャラクターに使用したことも、壮年世代の人気を鷲掴みにした一つの理由でしょう。

 

教授:ボールドヘッド
相棒・・・面白いよのぉ・・・

 

ミノキシジル外用薬のお供に必ずフィナステリド内服薬を使用するべし!

 

 

ミノキシジルのお供としてある物を服用するだけで効果が劇的に変わることをご存知ですか!?

 

これ知らなかったとしたら超もったいないです!!

 

耳の穴かっぽじって聞いて下さいね!

・・・なんか違いますね(笑)

目ぇ見開いて読んで下さいね。

 

ミノキシジルはプロペシアやフィンペシアなどのフィナステリド製剤と一緒に使用すると効果が劇的に上がると言われています!

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
絶対そうだと思いました!プロペシア最強ですもんね!

 

ミノキシジルはあくまでも血行を良くして発毛を促す成分。

多くの薄毛男性の根本的な原因はAGA(男性型脱毛症)と呼ばれており、

そこの根本的解決には成す術がないのです。

 

AGA(男性型脱毛症)の進行が進むと抜け毛が増え頭皮が露出してきます。

なのでまずは抜け毛を減らす為にAGA(男性型脱毛症)の進行を止める必要があるのです。

 

それに効果的なのがプロペシアやフィンペシアをはじめとするフィナステリド製剤なのです。

 

フィナステリドはAGA(男性型脱毛症)の原因物質である

ジビドロテストステロンを生成する5αリダクターゼという物質の生成を阻害する効果があります。

 

なのでミノキシジルのお供として最適なのです!!

 

教授:ボールドヘッド
この2つの成分の相乗効果はすさまじいぞ!

 

5%のミノキシジルで本当に髪の毛が生えるのか!?

 

 

実はリアップは国内で販売されているミノキシジル外用薬の中では最高濃度なのですが、海外に目を向けるとリアップよりも更に高濃度のミノキシジル外用薬も存在します。

 

最も高いものでは16%の超高濃度のミノキシジル外用薬も存在します。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
日本では5%が最高濃度なのに、海外では16%ってヤバくねぇか!?

 

もちろんミノキシジルは濃度が濃い方が発毛効果は期待できますが、

それと同時に副作用のリスクも増大させます。

 

一概に高濃度のミノキシジル外用薬が良いとは言い切れませんが、

リアップのように5%の濃度では思ったような効果が出にくい場合もあります。

 

引用:AGAanser:リアップ(日本製外用ミノキシジル)でわかる日本薬事認可

 

上記を見て頂ければ分かりますが、

リアップX5を使用すれば半数以上の方は中等度改善以上の効果を実感出来るようですが、

では中等度改善とはどれくらいの改善レベルなのでしょうか??

 

軽度改善を現状維持程度と考えると中等度改善は少しだけ髪の毛が増えた程度、

劇的に髪の毛が増えるような著名改善までいかないと満足出来ないという方は物足りないかもしれません。

 

そういう方は海外から高濃度ミノキシジルを輸入することをオススメします。

ただ高濃度ミノキシジルはリスクも伴いますのでご注意下さいませ。

 

教授:ボールドヘッド
海外からの個人輸入にはくれぐれも注意が必要じゃぞ!

 

まとめ

 

 

今日はリアップX5の人気の秘密について追及させて頂きました。

 

主成分であるミノキシジルは元々は高血圧症の方の為に開発された成分で、

血管を拡張することで発毛効果が期待できるということでしたね。

 

リアップX5が6000万本以上売り上げている裏には下記の3つの理由が存在しました。

 

1.ミノキシジルを高濃度で配合しているから。

2.国から認可された初めての育毛剤だから。

3.圧倒的知名度

 

ミノキシジルは高濃度でミノキシジルを配合していることに加え、

育毛剤としては日本で初めて一般医薬品として販売されかなり話題を集めました。

 

またミノキシジルはプロペシアやフィンペシアなどのフィナステリド製剤と

併用することでAGA(男性型脱毛症)に伴う抜け毛も抑えることが出来るので、より高い効果を得られるということでした。

 

海外にはリアップX5よりも高濃度のミノキシジルを含む育毛剤もあり、

満足のいく効果が得られない場合は検討の余地もありますが、

高濃度のミノキシジルは効果が高い反面、副作用のリスクも懸念されるので注意が必要ということでした。

 

リアップX5は人気もあり、国内最高濃度で発毛成分ミノキシジルを配合しているので、

ミノキシジル入門編としてはもってこいの育毛剤です!