妊活中の男子必見!!

 

プロペシアやフィンペシアによる副作用で、

子供が出来にくくなる?もしくは生まれてくる子供に何らかの障害が及ぶ?

というのは本当なのか!!!!!?

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
まだ結婚もしてないのに・・・子供出来ないなんて・・・厳しすぎる現実。。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
これは女性からしたら薄毛のパートナーには絶対に知っておいて欲しい内容ね。

 

最近は中々子宝に恵まれないという家庭も多いようで、

そんな家庭の旦那様からすると今日の話題はかなり気になる話題ですよね。

 

プロペシアやフィンペシアは元々は男性器付近にある前立腺というところに作用する薬剤なので、

男性器に少なからず影響はあります。

 

というわけで子供が出来にくくなるのでは?

障害を持った子供が生まれてくるのでは?

という噂が少し前に独り歩きしました。

 

現にプロペシアやフィンペシアなどのフィナステリド製剤を服用されている方で、

子供が障害を持って生まれてきたという方もいらっしゃいます。

 

2chとか見るとそういう書き込みもありますね。

 

事実なのか、事実じゃないのか分からないけどめちゃめちゃ気になる!

モヤモヤする!って感じですよね??

 

今日もそんな気になる話題にしっかりと切り込んでいきます!

 

プロペシアやフィンペシアで子供が出来にくくなるというのはある意味本当?

 

 

これはある意味本当です。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
やっぱりそうなんですね。。。髪をとるか我が子をとるか。。。究極の選択ですね。

 

教授:ボールドヘッド
そうじゃな・・・

実はこれには副作用が大きく関係しておるんじゃ!!

 

プロぺシアやフィンペシアは精子には影響を及ぼしませんが、

男性器や性欲には影響を及ぼすことが確認されています。

 

この手のフィナステリド製剤で最も有名な副作用は性欲減退勃起不全です。

 

そうなる確率としては数%でかなり低確率ですが、

男性器がうまく機能せずにパートナーとそういう行為が出来なくなってしまったり、

性欲減退により一気にそういう行為がなくなったりというのはない話ではないみたいです。

 

今現在バリバリで性行為が行えているという方は全く持って問題ないですが、

ちょっと最近そういう気分にならない、男性器がうまく機能しないという方は黄色信号ですね。

 

そういう方は少し服用を控えてみると良いです。

プロペシアやフィンペシアの成分は約1~3ヶ月で完全に血液からなくなると言われています。

なのでこの期間服用しねければ副作用の影響も元に戻る可能性が高いと言われています。

 

プロペシアやフィンペシアで影響で障害を持った子供が生まれてくるって本当?

 

 

これはただの噂です。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
本当だったら怖すぎるわ!汗

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
確かにこれが本当だったらパートナーには絶対服用やめさせるわね。。。

 

男性がプロペシアやフィンペシアを服用中に子供が出来たといしても、

その子供に与える影響は一切ありません。

なぜならプロぺシアやフィンペシアに含まれるフィナステリド製剤は、

性欲や男性器に影響は与えても精液には全く影響がないからです。

 

2chやネット上の書き込みで、

「プロペシアやフィンペシアを服用していると障害を持った子供が生まれてくる。」

などという書き込みをたまに目にすることもありますが、

あれは仮にそうだったとしてもプロペシアやフィンペシアが原因ではありません。

 

高齢出産であったり他の薬を服用していたりすると少なからずそういうリスクはありますから、

そっちの方を疑った方が明確な原因追及に繋がるでしょう。

 

プロペシアやフィンペシアに含まれるフィナステリドは精子に与える影響はないので、

このようなことはまず考えられないのです。

 

プロペシアやフィンペシアを妊活中に服用する上で絶対に気を付けるべきこと。

 

 

妊活中にプロペシアやフィンペシアを服用する上で絶対に気を付けないといけないことがあります。

それはパートナーである女性が誤ってこれを飲んでしまったり、

触れてしまうことです。

 

これだけは絶対に避けないといけません。

 

これらのフィナステリド製剤には男性型脱毛症の原因物質である

ジビドロテストステロンという物質を抑制する効果があるのですが、

実はこのジビドロテストステロンは女性が妊娠している場合、

子供の男性器を形成するのに非常に重要な役割を担っています。

 

なので妊娠中の女性が誤ってプロペシアやフィンペシアを飲んでしまうと、

お腹の中の胎児の男性器の形成に悪影響を及ぼす可能性が高いのです。

 

しかもプロペシアやフィンペシアの成分は経皮吸収されやすく、

触れただけで成分が体内に入ってしまいます。

 

なので、プロペシアやフィンペシアには絶対に触れないように指導しておくことが絶対に必要です。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
パートナーと子供を守る為にもこれに関してはしっかりリスク回避しておいてね!

 

そうと言われてもどうしても子供への影響が気になる方へ

 

 

服用を控えましょう。

 

冒頭でも書きましたがプロペシアやフィンペシアの主成分でありますフィナステリドは、

1~3ヶ月服用を控えることで血中から成分が完全になくなります。

血中から成分がなくなるということはアナタはプロペシアやフィンペシアを飲んでいないも同然の状態になります。

なので、服用を中止して3ヶ月後に子作りに励めば影響を受けることはまずありません。

 

どうしても心配だという方は一度服用を中止してみましょう。

 

3ヶ月くらいであれば例え薄毛がリバウンドしたとしても、

再度服用を開始すればすぐに復活させることも出来るはずです。

 

教授:ボールドヘッド
大丈夫と言われても気になるもんは気になるもんの~

服用を一時中止すれば血中から成分が完全に消えるから絶対大丈夫じゃぞ!!

 

まとめ

 

 

今日はプロペシアやフィンペシアなどのフィナステリド製剤が、

子作りや子供に与える影響について追及させて頂きました。

 

まず、「プロペシアやフィンペシアを飲むと子供が出来にくくなる?」

という噂に関しては間違いではないということでした。

フィナステリド製剤の副作用には勃起不全や性欲減退などがあり、

性交渉の減少から子供が出来にくくなるということでした。

 

次に「プロペシアやフィンペシアを服用していると障害を持った子供が生まれてくる。」

という噂に関しては精子には全く影響がないということでまず有り得ないということでした。

 

またプロペシアやフィンペシアを服用されている方は、

パートナーが万が一間違えて飲んでしまわないように注意喚起をしっかりと行うことが必要です!

薬の説明と保管場所はお互いに分かるようにしておきましょう!

 

結論にはなりますが、

プロペシアやフィンペシアの服用で子供が出来にくくなったり、

生まれてくる子供に悪影響が出たりするようなことはありません。

 

どうしても心配な場合は1~3ヶ月服用をやめてから子作りに励むようにしましょう!