タイトルをクリック頂いた方、驚かれましたよね!?

 

ミノキシジルで心臓が破裂したという事例があるようです。

 

今ミノキシジルを服用中の方も「これはヤバい・・・」

と思われましたよね!?

 

でも安心して下さい。

破裂したのは“犬の心臓”なんです。

 

全然安心出来んわ!!

 

と、多くの方々のツッコミが聞こえてきそうですね(汗)

 

いやいや、全然笑えません。(汗)

 

下記は当研究所のある日の会話です。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
ミノキシジルで犬の心臓破裂したことあるみたいやで。。。

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
えっ怖すぎるでしょそれ!!

 

 

若ハゲ研究家ヨッシー
発毛促進で知られているミノキシジルですが、実はかなりハイリスクな成分なんですよ。

今日はミノキシジルが心臓に及ぼす影響について勉強していきましょう!!

教授、宜しくお願い致します。

 

 

教授:ボールドヘッド
うむ。今回も所長の解説内容に補足させてもらうとしよう。

所長、副作用のリスクのない天然成分の育毛製品だけの育毛法に関しても二人に説明した方が良さそうじゃな。

 

 

若ハゲ研究家ヨッシー
そうですね。そちらも解説させていただきましょう。

 

 

と、こんな感じでミノキシジルのリスクについて知らない方も多いようなので、

その辺を今日は解説していこうと思っています。

 

ミノキシジルの副作用ってそんなに危険なの??

 

 

 

冒頭で「犬の心臓が破裂した」という衝撃的な話題を取り上げさせて頂きましたが、

何が言いたいかと言うとミノキシジルは心臓に大きな負荷を与える可能性があるということです。

 

ミノキシジルと言えば沢山の副作用があることで有名ですよね。

 

代表的なもので言えば毛髪以外の腕毛や胸毛などが増える多毛症や、

頭皮の痒みや発疹などがあげられますね。

 

ミノキシジルタブレットと呼ばれる飲むタイプの内服薬と頭皮に塗るタイプのミノキシジルでは、

副作用の種類や発生率は大きく異なりますが上記に記載したような多毛症や頭皮の痒みや発疹は、

酷くなければ差ほど気にすることはないと思っています。

 

それよりもしっかりと考えないといけないのが、

心臓に影響を及ぼす恐れのある副作用です。

 

なぜなら命に関わるからです。

 

ミノキシジルは元々血圧を下げる為に作られた薬でもあるので、

心臓などの循環器にも影響を与えます。

 

症状で言えば動悸や不整脈、狭心症や最悪の場合、心不全のリスクもあります。

 

だからこそミノキシジルを使用する前にこのリスクに気付いて頂きたいと思っています。

 

髪の毛が増えることは素晴らしいことですが、

それで命を落とすことになれば本末転倒ですからね(滝汗)

 

ミノキシジルを使用しなくても少し時間はかかりますが髪の毛を増やす方法はあります。

 

サプリメントを中心とした天然成分の育毛製品でケアしていけば、

十分に発毛促進することは可能です。

今日はそのあたりも最後の方に解説させて頂きます。

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
ミノキシジルってかなりハイリスクなんですね。。

使う前にこの話聞けて良かったです(汗)

 

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
確かに薄毛治療しても死んでもうたらやる意味ないの~

 

 

教授:ボールドヘッド
リスクを知らずに「髪が生えるから」という理由だけで使っておる若者も多いようじゃからのう。

後々取り返しのつかない事になる前に正しい知識を得ることは非常に大切じゃのう。

 

ミノキシジルの副作用で心臓に現れる可能性のある4つの症状とは??

 

 

ミノキシジルの副作用で心臓に関するものをピックアップしてみました。

 

 

■動悸

飲酒や喫煙、緊張もしていないのに心臓の鼓動が早くなる症状。

 

■不整脈

脈が速くなったり遅くなったり不安定な状況

 

■狭心症

心筋梗塞の前兆と呼ばれ冠動脈が塞がりかけている状況を指します。

胸の痛みや呼吸がしにくかったり脂汗や冷や汗が急に出てくる症状には要注意です。

 

■心不全

心臓のポンプの機能が低下し全身に血液が行き渡らない状況を指します。

動悸や不整脈などは心不全の初期症状ともいわれています。

 

 

ボールドヘッド
狭心症や心不全になるとかなり重篤じゃ。
ミノキシジルとの因果関係は不明とされているがリアップ使用中に死亡した人がいるという噂もあるようじゃぞ。

 

このように動悸や不整脈のような軽度症状から、

放置していると狭心症や心不全など生命に関わる症状に発展する危険性があります。

 

それだけミノキシジルは慎重に使用しなければならないのです。

 

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
しっ心不全ってヤバイやつやんな・・・?

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
ヤバいやつですね・・・(汗)

 

 

教授:ボールドヘッド
心不全は心臓の働きが不十分になり、身体中に血が行き渡らなくなり他の臓器にも異常が現れる状態じゃ。

 

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
ヤバ・・・

 

ミノキシジルを使用することで心臓に何が起こっているのか!?

 

 

若ハゲ研究家ヨッシー
次はミノキシジルを使用することで心臓に何が起きているかについて解説していきます。

 

 

そもそもはミノキシジルは血管拡張剤として高血圧症の方に処方されていたお薬の成分なんです。

なので飲んだら血管が拡張されて血圧が下がります。

 

血管が拡張されることで血の巡りが良くなって発毛促進にも繋がる反面、

心臓に流れ込む血液量は多くなるんです。

 

それを心臓は身体中に行きわたらせる為に心拍数を上げてポンプの稼動を高めるわけです。

 

なのでミノキシジルを使用すると心拍数増えたりするんですね。

 

この不規則な心拍数の増減が動悸や不整脈の要因だと言われています。

 

 

教授:ボールドヘッド
実はミノキシジルの血管拡張作用は主に動脈に作用し静脈には作用しないと言われておる。

このアンバランスさも心臓への負担の要因じゃと言われておるんじゃ。

 

 

心拍数が増えるということは酸素を多く必要とします。

結果、酸素量が不足してしまい狭心症のような症状が表れてしまうようです。

 

狭心症はそもそも冠動脈が狭くなって起こる病気ですが、

冠動脈の酸素不足でも発症すると言われています。

 

更に心拍数量が多い状態が長時間続くと心臓の筋肉が発達し心肥大が起こります。

心肥大が起こるとポンプを動かすのに更に多くの酸素が必要になってくるので、

最終的には酸素共有が追い付かなくなり心不全に陥る可能性もあります。

 

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
ミノキシジルが血管拡張することで心臓にこんなに負担がかかってたんやな・・・

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
これは知らないと取り返しがつかない事に本当になりそうですね。。。

 

リアップ(外用薬)とミノキシジルタブレット(内服薬)の副作用の違いについて

 

 

ミノキシジルには実はリアップのような頭皮に塗る外用薬と、

ミノキシジルタブレットと呼ばれる飲むタイプの内服薬があります。

 

これらの違いを簡単に説明するとこんな感じです。

 

外用薬:発毛効果は低いが同時に副作用のリスクも低い。

内服薬:発毛効果は高いが同時に副作用のリスクも高い。

 

皆様はどっちがいいですか??

 

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
これ選ぶのめちゃ困るな!!

髪の毛生やしたいけど、ここまでの話聞く限り副作用怖すぎるしの~

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
そうですね。

まだ外用薬なら使ってもいいような気もしますが微妙ですね・・・

 

 

若ハゲ研究家ヨッシー
二人とも今までの話しっかり理解してますね。

 

 

結論から言うと私は二つともオススメは出来ません。

 

笑夢男さんの言う通り強いて言うなら使ってもいいのは外用薬ですね。

 

ミノキシジルタブレットは体内から摂取する分効果は非常に高いですが、

頭髪以外の部分でもミノキシジルの影響が出る確率がかなり高いです。

 

もちろん心臓にもかなり負担がかかります。

 

「使うな」とまでは言えませんが絶対的にオススメは出来ません。

 

外用薬は頭皮に塗るタイプなので頭髪以外の部分でその影響が出る確率は低いと言われています。

 

 

教授:ボールドヘッド
外用薬のミノキシジルでも最近はかなり濃度の高いものが販売されとる。

こういうのは内用薬と同じようにリスクは高いぞ!!

 

 

教授、ありがとうございます。

 

仰る通りです。

 

一昔前までは外用薬のミノキシジルの濃度は5%が主流でした。

それが今では高いものでは15%のものもあります。

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
外用のミノキシジルでも重篤な副作用が出ることもあるんですか??

 

 

若ハゲ研究家ヨッシー
確率は低いと思うんですけど、ないとは言い切れないのが本音ですね。

 

 

外用のミノキシジルでも重篤な副作用が表れる恐れがある理由

 

 

「経皮吸収」という言葉をご存知ですか??

 

簡単に説明すると皮膚から吸収した成分が体内に入っていって、

全身にまわっていくような感じです。

 

髪の毛絡みの話で例えるなら「妊婦さんの羊水はシャンプーの臭いがする」

みたいは話がありますが、あれは完全に経皮吸収の影響です。

 

シャンプーの臭い成分が全身に回って羊水に影響を及ぼした結果ですね。

 

なので頭皮にミノキシジルを塗るというこは、

その成分が少なからず全身に回っているということになります。

 

なので外用薬でも重篤な副作用が現れる可能性がゼロではないということです。

 

外用薬でもミノキシジルの濃度が上がればそれだけ副作用のリスクは高くなります。

 

私も一度だけ試験的に15%濃度のミノキシジルを使ったことがありますが、

頭痛や動悸の症状が表れました。

 

なので、外用薬だからと言って油断は禁物ですね。

 

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
妊婦さんの羊水ってシャンプーの臭いするんやな!!

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
そこ!!!? 所長ありがとうございます!!

理解出来ました。

 

もし、服用していて動悸や不整脈のような症状が表れた時はどうするべき?

 

 

今ミノキシジルを使用していて動悸や不整脈などの初期症状が表れている方は、

直ちに使用を中止した上で医師に相談するようにしましょう。

 

軽く捉えていたら非常に危険なので即行動するようにしましょう!!

 

髪の毛より命の方が100倍大切です。

 

 

教授:ボールドヘッド
動悸などの症状が表れても発毛効果を実感したいが為に、

ミノキシジルの使用を継続する人も少なくないようじゃ。

いかに自分の置かれている状況が危険なものかしっかりと理解して欲しいものじゃな。

 

 

副作用の心配をせずに発毛促進する方法はあるのか??

 

 

あります。

 

全て天然成分の商品だけで治療をしていけば、

副作用の心配など全くせずに発毛促進が可能です。

 

ミノキシジルを使用した場合と比較すると圧倒的にスピード感は落ちますが、

地道に続ければジワジワと髪の毛は増えてきます。

 

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
天然成分の商品ってどんなんや??

 

 

失礼しました。

 

イメージしにくかったですね。

 

育毛サプリメントを使用した治療法がオススメです。

 

薄毛治療と言えばプロペシアやミノキシジルの使用が主流ですが、

どちらも副作用があるので正直使うことに抵抗がある方は少なくないでしょう。

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
サプリメントだけでは根本解決しない気が凄くするんですけど・・・

 

 

そうですよね。その辺も詳しく解説しましょう!!

 

育毛サプリメントで髪の毛が本当に生えてくるのか!?

 

 

まずプロペシアとミノキシジルの発毛理論の振り返りからしますね。

 

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の原因物質であるジビドロテストステロンの生成を抑えてヘアサイクルを整える効果がありますね。

ミノキシジルは頭皮の血行を促進することで髪の毛を作る上で必要な栄養素をしっかりと頭皮に届ける効果がありました。

 

実はこれ二つともサプリメントで補えるんです。

 

ノコギリヤシというサプリメントを飲めば、

プロペシアのようにAGA(男性型脱毛症)の原因物質であるジビドロテストステロンの生成を抑えることが出来ます。

 

Boston育毛サプリやイクオスサプリなど総合的な育毛サプリメントを飲めば、

その他の髪の毛に生成に必要な栄養素もしっかりと補うことが出来ます。

 

ミノキシジルは血行促進によって髪の毛の生成に必要な栄養素を頭皮にしっかり届ける考え方でしたが、

育毛サプリメントは栄養素をしっかり補給することで頭皮にしっかりと栄養素を届けます。

 

なのでサプリメントだけでも発毛促進を行うことは十分可能なんです。

 

 

教授:ボールドヘッド
冒頭には説明があったが、

副作用のリスクがない分、プロペシアやミノキシジルを使用した治療法に比べてスピード感は落ちることはしっかり理解が必要じゃな。

 

教授、改めて補足ありがとうございます。

 

改善スピードを求めるのか安全性を求めるのかで選択は変わってくるかと思いますが、

髪の毛がフサフサになったとしてもそれで身体を悪くしてしまうと本末転倒です。

 

なので、天然成分での薄毛治療を強く推奨しています。

 

まとめ

 

ミノキシジルを使用することは心臓に大きな負担をかけることに繋がります。

 

動悸や不整脈、酷くなれば狭心症や心不全に発展する可能性だってあります。

 

薄毛男性にとって髪の毛がフサフサになる事というのは素晴らしい事です。

 

ですが、それで身体を壊してしまっては本末転倒です。

 

ミノキシジルを使用している方は手に取る前にもう一度よ~く考えてみて下さい。

 

今使用中の方も副作用の兆候があるのに我慢して使っていませんか??

 

放っておくと取り返しのつかない事になるかもしれません。

 

副作用の心配のない選択もあります。

 

決して安易な判断で使用を開始したり使用を継続しないで下さい。

 

よ~く考えて判断して下さいね。