頭皮の乾燥は突然アナタを襲います。

 

頭皮のかゆみやフケにお悩みではありませんか??

 

その原因はまさしく頭皮の乾燥かもしれません。

 

そして頭皮の乾燥は放置してしまうとハゲの原因になります。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
えっ!頭皮の乾燥がハゲの原因になるんですか!?

 

「最近少し髪の毛が薄くなってきたな・・・」

「最近少し抜け毛が増えてきたな・・・」

と思っているそこのアナタ!

 

もう既に赤信号が点灯しているかもしれません。

 

早く対策しないと取り返しのつかない事態に陥るかもしれません。

 

実は乾燥型の頭皮はシャンプーを変えることで大幅に改善が可能なんです。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
そうね。シャンプーを変えれば問題ないわ!

 

今日は乾燥頭皮の原因からなぜハゲに繋がるのか??

そしてオススメのシャンプーまでご紹介させて頂きます♪♪

 

是非この機会に対策をご検討下さいませ!

 

それでは本題に入っていきます。

 

 

頭皮が乾燥する原因について

 

 

まずは頭皮が乾燥する原因から解説させて頂きますね。

 

頭皮が乾燥する原因は大きく分けて4つあります。

 

1.頭皮に合わないシャンプーを使っている

2.シャンプーのしすぎ・高温でのシャワー

3.ブラッシングのやりすぎ

4.生活習慣の乱れ

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
1~3まではシャンプーに関する部分ね。
ブラッシングもシャンプー前にやると効果的だと言われているけどやり過ぎには要注意ってことね。
あと根本生活習慣を整えるこのも大切ってことね。

 

 

そうですね。

 

頭皮の乾燥は複数の原因が重ねっているケースが多いので一つずつ原因を探っていった方がいいですね。

 

 

また、頭皮が乾燥している方はフケやかゆみに悩まされている方も多いんです。

諸々含めて頭皮の乾燥を改善することで解決することが出来ます。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
フケやかゆみメチャメチャ悩んでます。

冬場とか黒い服とか来てると肩にフケが積もってすごく目立つんですよね・・・

 

それは大分ヤバイですね・・・

 

それでは上記の4つの項目を細かく解説していきましょう。

 

 

頭皮に合わないシャンプーを使っている

 

 

まずはシャンプーのお話からさせて頂きます。

基本的に乾燥肌の方は頭皮の油いわゆる皮脂が非常に少ない傾向にあるんです。

それなのに洗浄力の高いシャンプーを使用してしまい、

ただでさえ少ない皮脂を洗い流してしまうと更に頭皮の乾燥が進んでしまうんです。

 

しかしながら、最近市販でよく売られているシャンプー(TVCMとかよくしているやつ)は

実は界面活性剤という洗浄力のすごく高い成分が使われていることが非常に多いんです。

 

この界面活性剤は髪や頭皮をキレイに洗うことが出来る分、

洗浄力が非常に高いので頭皮表面の皮脂を根こそぎ奪ってしまいます。

 

なので頭皮はますます乾燥してしまうんです。

 

こういうシャンプーの普及と比例して頭皮トラブルの件数も増加傾向にあります。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
キレイなお姉さん達がTVCMしてるようなシャンプーは良くないんですね。

 

良くないわけではないですが、

頭皮や髪の毛に悩みを抱えられている方は更に悪化する恐れがあるので使わない方が良いですね。

 

ちなみに界面活性剤はシャンプーのパッケージの成分表に必ず「ラウリル硫酸」とか「ラウレス硫酸」っていう表示があります。

なのでこういう表記のあるシャンプーは注意が必要ですね。

 

シャンプーのしすぎ・高温でのシャワー

 

 

朝も夜もシャンプーする方が増えてきているようですが、

これは実はあまりよくありません。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
えっ!朝シャンってダメなんですか!?

なっなんでですか!?

 

なぜかというと、単純に皮脂を洗い流してしまうので頭皮表面の乾燥に繋がるということも懸念されますが、それ以外にも朝シャンプーをして皮脂を洗い流してしまうということは、

頭皮は皮脂というバリア機能が全く働いていない状態で外に出ることになります。

 

仕事や外出の際に外に出ると頭皮は紫外線にさらされます。

その紫外線から頭皮を守るのが皮脂の役目なんです。

 

なので外出前の朝にシャンプーを行う行為は、

紫外線によるダメージをより一層蓄積してしまうことになるんです。

 

なので、どうしても朝寝癖などを取るのにシャンプーしないといけないという方は、

シャンプーはせずにぬるま湯で髪の毛を濡らす程度にするか、

寝癖取り用の霧吹き状のスプレーなどを使用すると良いでしょう。

 

あと、高温でのシャワーも要注意です。

高温でのシャワーはそれだけで皮脂を大量に洗い流してしまうことに繋がります。

 

熱いのが好きという方は知らないうちに頭皮を傷つけているかもしれません。

 

シャワーの温度は38℃が適温と言われているので、この温度を心掛けましょう。

 

ブラッシングのやりすぎ

 

 

シャンプー前のブラッシングは髪の毛に付着した汚れを落としたり、

血行を良くする効果があるということで推奨されています。

 

ですが、これもやり過ぎには注意が必要です。

 

ブラッシングをやり過ぎてしまうと、

ブラシや頭皮の表面に当たってしまい傷を付けてしまったり、

表面が剥げれ落ちてしまったりすることでフケが増えてしまう可能性があります。

 

乾燥型頭皮の方はただでさえフケが多いので、

ブラッシングの際は特に優しくやり過ぎには注意する必要がありますね。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
僕は体質的にフケがかなり出るので、これは要注意ですね(汗)

 

生活習慣の乱れ

 

 

生活習慣の乱れも頭皮の乾燥の原因になります。

乱れた食生活や睡眠不足は新陳代謝を悪くします。

 

新陳代謝が悪くなるとターンオーバーに支障をきたします。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
ターンオーバーはいわゆる肌の生まれ変わりのことよ。

ターンオーバーがうまく行われないと肌の老化が進んだり様々なトラブルが発生するの。

 

睡眠不足や暴飲暴食は乾燥頭皮やハゲの大敵です!!

 

現代ではスマートフォンの普及などで夜中までゲームやSNSを閲覧するような人も増えてきています。

「安い・うまい・早い」を追及しているジャンクフードの人気も一人暮らしの若者を中心にニーズは高まる一方なので、不安は募る一方ですね。

 

生活の乱れは心の乱れ。

 

強い心を持って生活を正していくことが乾燥頭皮やハゲの改善の第一歩になるはずです。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
そういえば最近スマホゲームのやり過ぎで睡眠不足が続いてたな・・・

これも改めます。

 

頭皮が乾燥するとなぜハゲるのか??

 

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
でっでもなんで頭皮が乾燥しているとハゲが進行してしまうんでしょうか??

 

よくぞ聞いて下さいました!!

 

お答えしましょう。

 

なぜ乾燥型頭皮の方が薄毛になりやすかと言うと、

頭皮のバリア能力が著しく損なわれているのでダメージを一気に受けやすい状態になっているからです。

 

皮脂というのは先程も書きましたが頭皮表面を保護する役割があります。

 

それが少ないということは頭皮がダメージを受けやすいということになります。

 

外にでると頭皮は紫外線にさらされます。

 

通常であれば皮脂が紫外線から頭皮を守るはずなのですが、乾燥頭皮の場合それが出来ません。

 

紫外線は肌の老化を進めてしまうので、

頭皮のバリア機能が衰えていると頭皮の老化がドンドン進んでしまいます。

 

なので皮脂って実はすごく大事です。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ

巷では「皮脂は毛穴を詰まらせるからしっかり洗い流さないとダメ!」

みたいに言われてるけど、洗い流しすぎてしまうと今度は頭皮のバリア機能を失うことになるの。

 

程よく落とす程度で良いのです。

 

今日はそんな乾燥頭皮に悩むアナタの為にオススメシャンプーのご紹介もさせて頂きます♪

 

是非最後まで読み進めて見て下さいね!

 

 

頭皮の乾燥を防いでくれるオススメシャンプー5選

 

 

さぁそれでは本題のオススメシャンプーのご紹介に入らせて頂きます♪♪

まず、乾燥型頭皮の方は下記の2つのポイントを元にシャンプーを選んでいく必要があります。

 

1.保湿効果のある物を選ぶ。

2.低刺激で肌に優しいものを選ぶ。

3.皮脂を落とし過ぎないものを選ぶ。

 

乾燥肌なのでしっかり肌を保湿出来る成分が入っているということ。

あとはダメージを避けるという意味で低刺激のもの、

そして頭皮のバリア機能を維持する為に皮脂を落とし過ぎないというのがポイントになります。

 

上記の項目を元に私が選んだ5つのシャンプーがコチラになります♪♪

・スカルプD 薬用スカルプシャンプードライ

・チャップアップシャンプー

・黒髪スカルプ・プロ(haru)

・守り髪

・M3040スカルプシャンプー

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
この5つが!!
スカルプDは有名ですよね!
他のはあまり聞かない名前ですね・・・
ですが所長が紹介して下さるということはさぞ良いシャンプーなんでしょう!
解説お願い致します!

 

有名どころからマイナーなところまで幅広くリストアップさせてもらってますからね!

 

一つずつご紹介させて頂くとしましょう!

 

・スカルプD 薬用スカルプシャンプードライ

 

 

■基本情報

名称:スカルプD  スカルプシャンプー  ドライ

販売元:アンファー(ANGFA)

洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分

販売価格:3900円/350ml

 

まずは最もメジャーなスカルプDのご紹介から♪

 

今や育毛シャンプーのパイオニアとして知る人ぞ知る大ヒット商品!

 

今回ご紹介させて頂くのはそんなスカルプDの乾燥肌用シャンプー。

 

今回の新型スカルプDでは、刺激の強い界面活性剤の使用は避けてコハク酸洗浄成分と呼ばれる新成分を配合しており、低刺激で優しい洗い上がりが特徴です。

 

更にこれまでのスカルプDのコンセプトは「頭皮を洗う」だったのですが、

今回のシャンプーは「頭皮を変える」にコンセプトを変更。

頭皮に厚みを持たせる作用を加えて髪の定着レベルを上げているそうです。

 

コスパに関しても2ヶ月使い切りの容量で3.900円と

育毛シャンプーの中ではリーズナブルな価格設定になっています。

 

公式サイトから口コミ評価も抜粋しておりますので、

リアルな声もご確認下さいませ。

 

スカルプD 薬用スカルプシャンプードライの口コミ①

元々乾燥肌なので、スカルプシャンプー特有の洗浄力の強さに心配がありましたが、杞憂でした。まず、泡がなめらかで指通りが良く、洗い流すのがとてもスムーズです。洗い終わった後のきしみやゴワゴワ感は無く、使用中ずっと泡に頭皮が「撫でられている」という印象を受けました。社会人になってからの不規則な生活、食習慣の影響だと思うのですが頭皮の赤み、かゆみ、ふけ、においに悩まされていましたが、それも1本使い終わる頃には行きつけの美容室の担当の方に、「髪の毛の手触りが良くなってる!」と言って頂けるまでに改善されました。短い毛も少なくなってきています。頭皮環境が悪化し〝手遅れ″になる前にこちらの商品に駆け込んで良かったです。一度でも頭皮状態の悪化が進むと、どうしても回復するまでに多くの時間が必要になってしまうので、「予防」に力を入れるためにリピートしたいと思わせてくれる商品でした。

満足した点:効果が感じられる,使用感が良い,頭皮のにおいやかゆみを抑える,香りが好み

肌質:乾燥肌

ご購入回数:はじめて

引用:アンファー公式サイト

スカルプD 薬用スカルプシャンプードライの口コミ②

アンファーシリーズのこの青の容器、乾燥用シャンプーが一番自分に合います。普通のシャンプーだとパサパサになってしまいます。スカルプ系で乾燥肌用のこのシャンプーはなかなかないので重宝してます。これからも使い続けます。

満足した点:効果が感じられる,使用感が良い,頭皮のにおいやかゆみを抑える

満足しなかった点:容量

肌質:乾燥肌

ご購入回数:5回以上

引用:アンファー公式サイト

スカルプD 薬用スカルプシャンプードライの口コミ③

乾燥肌用を初めて購入したのですが洗った後のすっきり感が
感じられないし髪の毛もぬめり感が残る。

次回からはクリスタルシャンプーかオイリー用を購入しようと思います

満足しなかった点:使用感が好みでない

引用:アンファー公式サイト

 

使用感は人それぞれありそうですが乾燥肌との相性はやはりかなり良さそうですね。

 

白鳥マキ
そうね。

公式サイトでの口コミの評価はかなり高かったわ。

アンファーの公式サイトの口コミ評価は5段階なんだけど、平均で3~4ポイントくらいの評価はあったと思うわ!!

 

ユーザーからもかなり高評価を得ているようですね!

 

更に詳しい情報は公式サイトをご確認下さいませ♪

 

 

・チャップアップシャンプー

 

 

■基本情報

名称:チャップアップシャンプー

販売元:ソーシャルテック

洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分

販売価格:4180円/490ml

 

お次はチャップアップシャンプーのご紹介です♪

 

チャップアップシャンプーはアミノ酸系洗浄成分を配合した低刺激で保湿力の優れたシャンプーです!

 

髪の専門家である美容師の方や毛髪診断士の方の意見から生まれたシャンプーで、

巷でも評価の高いシャンプーです。

 

お買い上げ前の方でもお買い上げ後の方でも、

専属の毛髪診断士の方が髪の悩みの相談にのって下さるサービスまであり、

アフターサービスも魅力の一つです。

 

チャップアップシャンプーの口コミもAmazonより抜粋しておりますので、

是非ご確認下さいませ。

 

チャップアップシャンプーの口コミ①

以前は他のノンシリコンシャンプーを使ってましたが、頭皮の痒みやフケが多々あり、困っていたので、色々調べてこれを見つけました。
使って2ヶ月経ちますが、痒みやフケもほとんどなくなり、さらに抜け毛も減ってきたので、自分には合っているようで、効果の面でこれにして本当に良かったです。
ただ、コンディショナーの類は不要ですが、値段が高いため、評価は星1つ減にさせてもらいました。それ以外に不満はありません。

引用:Amazon

チャップアップシャンプーの口コミ②

使い始めて8~9ヶ月になります。
市販のシャンプーを使っていた時は、かゆみ等ありましたが、今はほとんどなく調子が良いです。
以前、同じような他社さんのシャンプーを数ヶ月使用した事もありましたが、洗浄能力が強すぎる、値段が高い等でやめてしまいました。
その点、チャップアップシャンプーは値段も手頃で、配合成分もオーガニックで安心、定期購入をすれば、なくなったら都度注文の面倒がないので気に入っています。

引用:Amazon

チャップアップシャンプーの口コミ③

3週間ほど使用しました。

こちらのシャンプーを使い、説明書どおり
(水洗い→1回目→2回目泡パック→よく流す)を実践したところ、冬場にひどかったフケが減りました!

シャンプーの後にリンスなどはしていませんが、
髪にツヤも出て来ました。

個人差もあると思いますが、私はしっかりとしたケアをして、フケの軽減/髪のツヤがでてきました。

引用:Amazon

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
乾燥によるフケがかゆみが解消されたという声は多いみたいね。

抜け毛も減ったという声もあるようだし乾燥頭皮には効果高そうね!

 

そうですね! これは使ってみる価値ありですね!

 

更に詳しい情報は公式サイトをご確認下さい♪

 

 

 

・黒髪スカルプ・プロ(haru)

 

 

■基本情報名称:黒髪スカルプ・プロ(HARU)

販売元:株式会社nijito

洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分

販売価格:3600円/400ml

 

黒髪スカルプ・プロ(HARU)は実は女性向けのシャンプーなんですが、

男性にもオススメのシャンプーなんです。

 

そして特に乾燥頭皮でお悩みの男性にオススメなんです。

 

乾燥頭皮でお悩みの男性にオススメ出来る理由は下記の3つ!

 

1.保湿効果があるので頭皮の乾燥対策が出来る。

2.発毛を促す成分であるキャピキシルが配合されている。

3.白髪を減らす効果がある。

 

保湿効果が高い点は乾燥頭皮で悩む方にとっては必須条件。

こちらをしっかりと満たしながら発毛成分のキャピキシルが含まれているということで、

発毛促進もしてくれる優れもの!

 

そして極め付けは、名称に「黒髪」というワードが入っているだけあって、

白髪を抑える効果があるので!

 

ビジネスシーンの最前線で戦う男性からすれば願ったりの効果ですね!

 

乾燥頭皮、薄毛、白髪、

この3つの悩みを解消してくれるのがこの黒髪スカルプ・プロ(HARU)なのです!!

 

こちらもAmazonから口コミ抜粋させて頂いております。

 

黒髪スカルプ・プロ(HARU)の口コミ①

私には合っていました。髪の毛もツヤが出てきたし、サラサラになりました。頭皮とつながっている、顔の皮膚もかなり潤うようになりました。リピートします。

引用:Amazon

黒髪スカルプ・プロ(HARU)の口コミ②

どのシャンプーを使っても頭皮の痒みが治まらなかったのですが、
このシャンプーを使ったら不思議と痒くなくなりました。
これが乾燥からくるものだとしたら、確かにこのシャンプーのオイリーさは一役買ってるでしょう。

液体はかなり流動的でボトルを傾けると透明な容器の中身がすぐに動きます。
匂いはグレープフルーツっぽいです。結構強い匂いなので意識して嗅がなくても分かりますが
風呂上り後に匂いが残っていることはありませんでした。
泡立ちはかなり良いです。アミノ酸系とは思えないほど泡立ちますが、同時にヌメヌメ感もあります。
公式ではショートヘアで2プッシュとあり、これはすごい泡立つから1プッシュで足りるだろうと思いましたが
皮脂汚れを落としきれていない感覚がありました。2プッシュ分使えば確かに頭皮はすっきりしますが
洗い流したときの泡が物凄い多くてとても面倒くさいことになります。
ロング4プッシュの方はどうしているのでしょうか。

そしてこのシャンプーの1番の問題点はすすぎ残しだと思います。シャワーでじっくり流そうが
お湯のたまった桶に頭を突っ込もうが、その後のすすぎに必ず泡が伴います。
流したあと桶にたまったお湯にシャンプー剤の泡が浮いています。
さすがに時間がかかり過ぎるのでは、水道代もかかるし。

結果的には常用はできませんね。乾燥が気になるときとか、限定的な出番になると思います。

引用:Amazon

黒髪スカルプ・プロ(HARU)の口コミ③

抜け毛と白髪が気になって来たので使ってみました。まだ、3週間くらいですが抜け毛が無くなりました!前は白髪がはえる時は頭皮がかゆくなっていたのですがそれも無くなり、徐々にではありますが、黒くなっている毛がありました。洗い方も頭皮マッサージしながら洗い、数分置いてから洗い流すととても良いです!乾かしたあとの髪がツルツルでまとまります。
引用:Amazon

 

乾燥頭皮には効果がありそうな口コミが多数ですね!!

 

白鳥マキ

でも口コミをよく見ていくと結構賛否両論な意見も多いわね。

どうやら油っぽい頭皮には全然合わないみたいね。

あとすすぎには時間がかかるという声も多いのでそこも懸念事項ね。

でも乾燥頭皮の方には良い声が多いので十分オススメできる一本よ!!

 

自分が乾燥頭皮なのか油っぽいタイプの頭皮なのか、

しっかり考察して使用した方が良さそうですね。

 

更に詳しい情報は公式サイトをご確認下さい♪

 

 

・守り髪

 

 

■基本情報

名称:守り髪

販売元:株式会社ティエラコスメティクス

洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分

販売価格:2800円/400ml

 

次は守り神のご紹介♪

上記のイメージ画像を見て頂ければ分かると思いますが、

守り神も女性向けのシャンプーになります。

 

ですが、乾燥頭皮に悩む男性にもオススメ出来る理由がちゃんとありますのでご安心下さい。

 

守り神は髪と頭皮のアンチエイジング、いわゆる若返りをテーマにんしたシャンプーなんです。

なぜ乾燥頭皮の男性にオススメかと言うと、

アミノ酸保湿成分を豊富に含んでいて保湿力が高いという点とアミノ酸系シャンプーなので頭皮への刺激も非常に少ないからです。

 

また、シアバターっていう紫外線からの悪い影響を軽減してくれる成分も配合されています。
乾燥頭皮の方は皮脂が不足する分、紫外線によるダメージを受けやすくなっています。

頭皮のバリア効果を向上させ紫外線から頭皮表面を保護する効果があるんです。

 

そして頭皮ケアも行いながら髪にハリとコシを与えることの出来るので、

若返りも実現できるシャンプーなのです!!

 

守り神に関しましてもAmazonから口コミを抜粋させて頂いております。

 

守り髪の口コミ①

香りが優しく洗い上がりもしっとりとしていて気に入りました。
お値段高めですが、買ってよかったと思います。
引用:Amazon

守り髪の口コミ②

昔から髪質は良くなく、乾燥がちだったのですが、こちらのシャンプー(トリートメントも)にして、
固かった毛先がずいぶん柔らかくなりました。
びっくりするほど髪質が改善するわけではありませんが、私の髪とは相性がいいです。
香りも強すぎず、気に入っています。
引用:Amazon

 

使用感はすごく良さそうですね。

 

白鳥マキ
守り髪に関しては実はAmazonの口コミが数件しかないんだけど、公式サイトでの美容師からの口コミでは別格の支持を集めているの!!

乾燥頭皮の方もそうだけど髪にダメージが蓄積されている方にもオススメの一本ね!!

 

更に詳しい情報に関しましては公式サイトをご覧下さいませ。

 

 

・M3040スカルプシャンプー

 

 

■基本情報名称:M3040スカルプシャンプー

販売元:PIQNIQ(ピクニック)

洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分

販売価格:6000円/330m

 

最後はM3040スカルプシャンプーのご紹介。

このシャンプーのオススメポイントは海藻成分フコイダンの高い保湿力と柿からとれるカキタンニンという成分が加齢臭予防もしてくれる点です!!

乾燥肌の方もそうだけど加齢臭の気になるオジサンにももってこいのシャンプーなのです!!

 

高い保湿力と加齢臭予防も可能ということで乾燥頭皮の男性に超オススメなんですが、

一つだけ大きな弱点があるんです。。。

 

それがコスト面。

 

価格が330mlで6000円と他のシャンプーと比較してかなり高額なのです・・・

 

他の育毛シャンプーの1.5倍くらいあります。

 

M3040スカルプシャンプーに関してもAmazonの口コミ抜粋しております。

 

M3040スカルプシャンプーの口コミ①

評価が高いので購入。ボトルから出した直後は独特な香りがするのでびっくり。
洗ったら、その香りは消えます。
泡立ちは良く、ヘアワックスなどもしっかり落としてくれます。泡はそこまで力強く
ないのですが、洗い上がりは良いです。脂っぽい頭皮なので、頭質改善目的で
しばらく使おうと思います。強烈なメントール感ではない爽やかさが気に入ってます。
ただ、ポンプ式ではないのが難点。

引用:Amazon

M3040スカルプシャンプーの口コミ①

効果がすごい。
使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。

浮気して少し安いシャンプーにしたところ、髪はペチャンコで抜け毛が酷くなり
慌ててM3040シャンプーに戻したところ、ボリューム復活・抜け毛が減り一安心。

もう戻れないかも。
引用:Amazon

M3040スカルプシャンプーの口コミ①

30代になり髪の毛についてちょっと心配になってきたなと思ったので使い始めてます
抜け毛、フケについては減ってきたのを実感してるのでこのまま使い続けたいです
もう戻れないかも。

引用:Amazon

 

口コミの評価もいいですね!!

値段のことは意外と突っ込まれてないんですね・・・

 

白鳥マキ
高いけどそれ相応の効果は感じられるということかしら?

声がないということはそういうことかもしれないわね。

 

更に詳しい情報に関しては公式ページをご確認下さい♪

 

 

まとめ

 

 

オススメシャンプーいががでしたでしょうか??

 

お時間がある時に公式サイトも覗いて頂いて、

「これ使いたい!!」と思ったものをご使用頂ければと思います。

 

乾燥頭皮はフケやかゆみの原因になりますし、

酷くなればハゲも進行させます。

 

早めに対策しましょう!!

 

それでは、まとめに入っていきますが、

頭皮が乾燥してしまう原因は4つありましたね。

 

1.頭皮に合わないシャンプーを使っている

2.シャンプーのしすぎ・高温でのシャワー

3.ブラッシングのやりすぎ

4.生活習慣の乱れ

 

そして乾燥頭皮がハゲやすい理由としては、

乾燥頭皮の方は皮脂の分泌が少なく頭皮のバリア機能が弱いので、

紫外線からのダメージを受けやすく頭皮が老化しやすいという理由できたね。

 

そして、そんな乾燥頭皮を改善する為にオススメのシャンプーが下記の5つでしたね!!

 

・スカルプD 薬用スカルプシャンプードライ

・チャップアップシャンプー

・黒髪スカルプ・プロ(haru)

・守り髪

・M3040スカルプシャンプー

 

シャンプーを変えるだけで乾燥頭皮は大きく改善出来ます。

育毛シャンプーは少しコストはかかりますが、

ハゲてしまうより大分ましだと思います!!

 

この機会にすぐに対策を行いましょう!!