髪の毛をブラッシングする時やシャンプーをする時に、
「痛いッ!」という経験はありませんか?

頭皮の吹き出物は突如アナタの頭皮に現れます。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
シャンプーする時とかメチャ痛いやつやんな~(汗)

しかもわし頭皮油っぽいからできやすいねんな~

 

いつの間にかできているこの吹き出物ですが、
実は対処法を間違えると髪の毛や頭皮に悪影響を及ぼします。

 

そもそもこの吹き出物ってなんなんでしょうか??

 

簡単に説明すると、
皮膚が盛り上がって突出した状態を吹き出物と言います。

 

ニキビなどが代表例ですね。
赤く腫れあがったものや化膿して黄色くなったもの、
黒ずんでしまったものなどがあります。

 

今日はそうならないように、
その原因と正しい対処法について記事にしていきます。

 

頭皮の吹き出物を放っておくとどうなるの??

 

 

このような頭皮の吹き出物は目につきにくい部位に知らず知らずのうちに出来ていることが多く、
痒みによって気付くことが多いです。

 

皮膚の上ならどこにでも出来ますが、
皮脂や汗が出るところや頭頂部や分け目など紫外線などのダメージを受けやすいところに出来やすいと言われています。

 

この吹き出物を放置しておくとどうなるかと言うと・・・

 

抜け毛が増えてやがて薄毛に繋がります。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
えっ!頭皮の吹き出物くらいで薄毛になっちゃうんですか!?

 

頭皮の吹き出物は頭皮環境悪化のサインと言われています。

皮脂の過剰分泌によって出来ることが多いので、

そこから頭皮環境が悪化しているケースが非常に多いんです。

 

なので、頭皮に吹き出物が出来ると要注意なのです。

 

頭皮に吹き出物が出来る3つの原因について

 

 

原因が分からなければ対策は出来ません。

ということで次は頭皮に吹き出物が出来る原因についてです。

 

原因としては様々なものがあると思いますが、

今回は特に原因になりやすい項目についてピックアップさせて頂きました。

 

頭皮に吹き出物が出来てしまう原因と致しましては、
大きく分けて3つの原因があります。

 

1.シャンプーのやり方を間違っている

2.頭皮に合わないシャンプーを使用している。

3.生活習慣の乱れやストレス

 

それぞれ一つずつご紹介させて頂きますね。

 

教授:ボールドヘッド
シャンプーがいかに頭皮ケアに重要かということが分かるの~

 

①シャンプーのやり方を間違っている。

 

間違ったシャンプーのやり方をしていると吹き出物が出やすくなります。

 

そもそもシャンプーは、
1日で蓄積された髪の毛や頭皮に付着した汚れを落とす為に行います。

 

ですが、間違った洗い方を行い、
すすぎが甘かったりシャンプー剤が頭皮や髪の毛に残っていたりすると、
そこから雑菌達が繁殖し吹き出物の原因になります。

 

➁頭皮に合わないシャンプーの使用

 

自分の頭皮に合わないシャンプーを使用していると、
頭皮に吹き出物が出来やすくなります。

 

例えばオイリー肌の方が皮脂が多いからと言って洗浄力の強いシャンプーを使うと、
当然ですが頭皮の皮脂を根こそぎ落としていまいます。

 

一見良いようにも思えますが皮脂が根こそぎ落とされてしまうと、
それを補う為に体内から更に過剰な皮脂が分泌されます。

 

その皮脂が毛穴を詰まらせることで炎症に繋がります。

 

結果的に頭皮の吹き出物の原因になります。

 

③生活習慣の乱れやストレス

 

生活習慣の乱れやストレスによって何が起こるかというと、
ターンオーバーが乱れてきます。

 

ターンオーバーとは肌の新陳代謝や肌の生まれ変わりを意味します。

 

健康な頭皮であれば新しい肌が古い肌を押し出すことで、
常に生まれ変わっていきますが、
ターンオーバーが乱れて行われなくなると、
古い角質が蓄積されてしまい毛穴詰りの原因になってしまいます。

 

これによって頭皮が炎症を起こし吹き出物が出来てしまいます。

 

頭皮に吹き出物が出来た時の正しい対処法について

 

 

気を付けていたとしても、
吹き出物が出来る時はあります。

 

出来てしまった時の為に正しい対処法を覚えておきましょう。

 

教授:ボールドヘッド
間違った対処法をしてしまうと命取りじゃぞ!

 

対処法に関するポイントは5つあります。

 

1.何があっても潰してはならない。

2.気になっても決して触らないこと。

3.育毛剤などの使用は一時休止する。

4.寝具をこまめに取り換えること。

5.必要であれば皮膚科を受診すること。

 

それでは、一つずつ解説していきましょう!

 

①何があっても潰してはならない。

 

潰してしまうと炎症を起こしている皮膚に更に刺激を与えてしまう上に、
更に雑菌が増えやすい状況を作ってしまうことになります。

 

場合によっては潰した場所の毛根が死滅する恐れもあります。

 

洗髪時なども潰してしまわないように細心の注意を払いましょう!

 

➁気になっても決して触らないこと。

 

指先や爪には見えないだけで沢山の雑菌が付着しています。

 

そんな状態で吹き出物を触ってしまうと、
雑菌に汚染されて更に状態を悪化させてしまいます。

 

仮に手を洗っていたとしても触ることによって刺激を与えることになるので、
絶対に触らないようにしましょう!

 

③育毛剤などの使用は一時休止する。

 

頭皮に吹き出物が出来ている際は、
育毛剤などの使用と一時休止するようにしましょう。

 

刺激を与えることで更に悪化する恐れがあります。

 

プロペシアなどの飲むタイプの育毛剤は問題ないですが、
塗布するタイプの育毛剤は危険です。

 

吹き出物は大体1週間程度で収まるので、
短期間中断するくらいなら問題はありません。

 

④寝具をこまめに取り換えること。

 

同じ寝具を長期間使用している方は頭皮に吹き出物が出来やすいです。

 

最低でもまくらは頭皮に直接触れる機会の多いものなので、
短い期間で交換するようにしましょう。

 

また、人は寝ている間に一番汗をかきます。

 

その汗から菌が繁殖します。

 

なので同じまくらなどの寝具を長期間使用するのは頭皮の衛生上良くないのです。

 

⑤必要であれば皮膚科を受診すること。

 

自然治癒でなんともならない場合は必ず皮膚科を受診するようにしましょう。

 

頭皮ニキビは上記に記載した注意事項をしっかり守れば自然治癒で治ることが多いです。

でも中々治りが悪い時は皮膚科で内服薬や外用薬を処方してもらった方が圧倒的に直りが早いです。

 

一週間程様子を見て症状が緩和されないようであれば皮膚科を受診するようにしましょう!

 

吹き出物などのない健康な頭皮を保つ為には?

 

 

健康な頭皮を保つ為にはまず正しい洗髪を行うことが大切です。

次にシャンプー選びも大切です。

 

市販の物は刺激の強いものが多いです。

 

こだわるなら育毛シャンプーを使用するのがオススメです。

 

正しいシャンプーの方法と選び方については下記の記事で詳しく解説してますので是非ご覧下さい♪

 

20代から始めるハゲない為の正しいシャンプーの方法と選び方

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
この記事は要チェックやな!

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
そうですね!

 

そして、最後にですが、規則正しい生活を心掛けること!

 

これが一番大切です。

 

食生活や睡眠や運動など健康的な生活を意識しましょう。

 

これだけやっても吹き出物が出来ることはあります。

 

出来た時は決して軽視せずに、
上記記載の内容を元に適正な対応を行うようにしましょう!

 

まとめ

 

 

それではまとめです。

今日は頭皮の吹き出物について解説をさせて頂きました。

 

頭皮の吹き出物は間違った対処を行うと薄毛を進行させてしまう恐れがあります。

 

頭皮の吹き出物は頭皮環境が悪化しているサインなんです。

出来た時はしっかり頭皮を労わってあげて下さい!!

 

まずはシャンプーの方法や選び方の見直しや、

それに加えて生活習慣も見直せれば頭皮環境はぐっと良くなることでしょう!

 

それでも頭皮に吹き出物が出来た時は5つの注意事項を意識しながら治療に専念して下さい。

 

1.何があっても潰してはならない。

2.気になっても決して触らないこと。

3.育毛剤などの使用は一時休止する。

4.寝具をこまめに取り換えること。

5.必要であれば皮膚科を受診すること。

 

くれぐれも頭皮の吹き出物をあなどらないように!

 

頭皮は常に清潔にして薄毛になりにくい状態を維持しましょう!