アナタが使っているワックス大丈夫ですか??

 

実はワックス次第では、

スタイリングした時に「薄毛が目立ってしまうワックス」と、

逆に「薄毛が目立ちにくいワックス」があるんです!

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
ワックスで薄毛がカバー出来るということですか!?

 

髪が薄くなってきたら、

少しでもヘアスタイルとかでカバーしたいものですよね・・・

 

「そんなんしても一緒やろ??」って突っ込まれたりするかもしれませんが、

ハゲからしたらハゲがうまく隠れたスタイリングとそうでないスタイリングとでは、

モチベーションが全然違いますよね??

 

安心感が違うというか何というか。

 

今日は毎日バッチリのスタイリングを行う為に、

「ハゲが目立ちにくいワックスとはどんなワックスなのか??」

そして「ハゲが目立ちにくいおすすめワックス5選」についてご紹介させて頂きます。

 

ワックスで薄毛が目立たなくなるって本当なの??

もちろん本当です。

 

ワックスでスタイリングした時の「毛束感」「ウェット感」

実はこれらは薄毛の大敵なんです。

 

毛束感に関しては髪の毛が束になるので、

髪の毛の隙間が大きくなってしまいます。

 

その隙間から頭皮が見えやすくなってしまい、

薄毛に見えやすくなってしまうんですね。

 

研究員:笑夢字 笑夢男(えむじえむお)
確かに毛束になればなるほど頭皮が透ける気しますね・・・

 

ウエット感に関しては、

こちらも同じく束になりやすいという部分もありますが、

それ以上に全体的に「ベチャっと」なりがちなので、

ボリュームが少なく見えてしまいます。

 

要するにこの「毛束感」と「ウェット感」のあるワックスは薄毛が目立ちやすいワックスで、これらを抑えられることの出来るワックスが薄毛の目立ちにくいワックスということになります。

 

ワックスの種類について

 

 

ワックスの種類は大きく分けて3種類あります。

 

・ファイバータイプ

・クリームタイプ

・マットタイプ

・ジェルタイプ

 

大きく分けてこの4種類です。

 

特徴を一つずつ解説させて頂きますね。

 

ファイバータイプのワックスの特徴

 

ファイバーワックスの「ファイバー」線維という意味です。

 

その名の通り線維が含まれているワックスのことです。

糸を引くくらい伸びるのが特徴です。

毛束を作ったり毛先を遊ばせたりしやすいワックスです。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
毛束が出来やすいということは薄毛が目立つっちゅうことやから薄毛には向かんっちゅうことやな!

 

マットタイプのワックスの特徴

 

ファイバータイプとは真逆で、

油分が少なくドライなスタイルが作れるのがマットタイプのワックスの特徴です。

ふんわりボリュームのあるスタイルが作りやすいです。

 

毛束感が出にくいので頭皮の露出も最小限に抑えられます。

 

質感が軽いので軟毛の方でも使いやすいと思います。

 

若ハゲ研究家ヨッシー
ズバリ!薄毛の方のスタイリングに向いているのはこのタイプのワックスです!

 

クリームタイプのワックスの特徴

 

ファイバータイプとマットタイプの中間のようなイメージです。

 

両方の特徴をバランス良く合わせ持っているので、

普段ワックスをあまり使わないという初心者の方でもスタイリングしやすいワックスです。

 

ですが、ファイバータイプ程ではないですが、

油分が含まれていて毛束感やツヤが出てしまうので薄毛男性にはあまりオススメは出来ないですね。

 

研究員:頂点 臼男(てっぺんうすお)
使いやすそうじゃが毛束間とツヤ感は頂けんの~

 

ジェルタイプのワックスの特徴

 

これは薄毛の方に最も向かないワックスです。

 

薄毛が倍目立つようになります!

 

ツヤがかなり出るので濡れたような質感になります。

「濡れる」って薄毛の方には恐怖でしかないですよね?

 

更に毛束間もかなり出るので隙間から頭皮が露出します。

 

これは絶対に使ったらダメですね。

 

教授:ボールドヘッド
ジェルタイプは自殺行為じゃぞ。ハゲてない人でも頭皮が露出するくらいじゃからな(汗)

 

薄毛の方にオススメのワックス5選!!

 

 

ここからは若ハゲ研究家ヨッシーが選ぶ!

薄毛の方におすすめしたいワックス5選のご紹介です♪

 

実際に色々使わせて頂いて厳選させて頂いております。

 

元々ワックスにはかなりこだわりが強い方なので。

 

今回私がピックアップしたのは下記の5つのワックスです。

 

・『デミ』ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

・『中野製薬』ナカノ タントワックス 7D ラスティング&ドライ

・サロンドプロワックス

・ヒトヨニワックス

・『ミューヴル』ドライハードワックス D7

 

上記で解説させて頂いた通り毛束感やウェット感を抑えながらボリュームを出せるのが、

薄毛の方には向いているということでしたので全てマットタイプのワックスをセレクトさせて頂いております。

 

それでは一つずつご紹介させて頂きますね♪

 

『デミ』ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

 

 

価格:1512円

 

ウェーボシリーズ唯一のマットタイプで、

サロンなどでも非常に人気のワックスです。

 

クレイパウダーという泥成分が入っているので重厚感があり、

髪一本一本を太く見せる効果があります。

毛束にもなりにくいので頭皮が露出する心配もあまりありません。

洗い流しやすいのもメリットですね。

 

1点だけデメリットが・・・

成分的に頭皮にはあまり良くないので直に付けてしまわないように注意は必要です。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
パッケージもすごくオシャレな感じでいいわね♪

 

リアルな口コミ評価も記載させて頂きます♪

 

洗い上がりで乾かした後に使うとかなりかっちり固まる。髪に油分が少ないほうが良いかも。
手に取ったときは柔らかく、良く伸ばして髪につけると程よくデザインできて、そのあとは長時間保持できるので便利。
洗い落ちも程よく、見た目は艶なしになるため、白髪があまり目立たない気がする。
ただし、塊のまま髪につけると白いだまが残り伸ばしにくいため、手で十分に伸ばして使うほうが良いと思う。

引用元:AMAZON

美容院で進められたことがきっかけで使い始めました。
様々なワックスを使いましたがこのワックスに落ち着きました。
2年以上愛用しています。
一番気に入っているのはキープ力があることと、ボリューム感を出すことができることです。
ツヤは出ませんが、その分ナチュラルに髪を整えることができます。

引用元:AMAZON

なかなか合うワックスに巡り会えてなかったのですがついに見つけました!
・柔らかいので伸びが良い。
・キープ力もバッチリ。
・シャンプー落ちもいい。
これからはコレで決まりです!

引用元:AMAZON

 

『中野製薬』ナカノ タントワックス 7D ラスティング&ドライ

 

 

価格:1404円

 

創業61年の『中野製薬』が手掛ける人気のワックスシリーズのマットタイプですね。

セット力とキープ力が高いので軟毛の方やくせ毛の方にオススメのワックスですね。

また紫外線によるダメージを緩和してくれる効果もあるので薄毛予防にも効果がありそうです。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
紫外線によるダメージは頭皮を老化させてしまうから助かるわね!

 

こちらもリアルな口コミ評価も記載させて頂きます♪

 

値段がもう少し安ければもっといいのですが、商品としてはとても使いやすいです。
一緒に、アリミノも買いましたが、毎日使うものなので、ふたの開けやすいこちらの
方がいいです。キープ力もあり、匂いもほとんど気になりません。
また、シャンプー落ちもいいですね。

引用元:AMAZON

今まではギャツビーのエクストラハードを使っていましたがこれを使ってみてびっくりしました。
一般に出回っている「ギャツビー」や「UNO」のワックスはただ髪の毛をまとめるだけでした。
ですがこれはさすが美容室で扱っているワックス。まとめるだけでなくからませる。スプレーをつければ鬼に金棒。
一日持ちます。素晴らしいですね。ただ匂いは、嫌いな人もいるのではないでしょうか?

引用元:AMAZON

まとまりもよく、セットの持続も想像どうりでした。
今までは、いろいろとためしたがどれも イマイチ でした。
もっと、早くナカノのワックスにすればよかった。

引用元:AMAZON

 

サロンドプロワックス

 

 

価格:561円

 

サロンドプロの白髪を目立たなくするワックスです。

これは優れものです!

 

頭皮にもみ込むだけで染髪効果があり白髪が染まります。

シャンプーで洗い流すと落ちるのですが、

徐々に染まっていくような効果もあるようです。

髪が黒々しくなるので全体的にボリュームがアップするような効果もあります。

価格もかなり安いのでオススメです。

 

雨の日とかは染料が落ちてきたりするので使いにくいのがデメリットですね(汗)

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
薄毛と白髪にお悩みの方には最高のワックスね!

 

こちらもリアルな口コミ評価も記載させて頂きます♪

 

現在54歳です。前の製品(白髪ぼかしジェル)からなので、通算10年ぐらいと思います。
その前は他社のものを使っていましたが、こちらのほうが粘度が低く、一回の使用量が少なく、1本を永く使えます。
私は染めることには抵抗があります。歳相応で白髪があってもいいと思っていますが、少しだけ若く見えるように白髪が目立たなくしたいという私のニーズにマッチした商品です。
私は土日はこのジェルは使わないので、平日と土日の見た目がかなり違います。
塗って髪が黒くなるということではなく、表示の通り白髪が目立ちにくくなる程度と思って購入してください。
なお、やはり白髪が多くなるとこの商品では追い付かなくなってきましたので、1年ぐらい前から、「ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー ナチュラルブラック 」を併用しています。

引用元:AMAZON

最近白髪がちらほら出てきてますが、染めるのも早いしなぁ~と思ってたところ発見!
意外と目立たなくなり、また購入します!

引用元:AMAZON

確かに黒くなってます。ただ染まるかどうかはまだ1週間なのでなんとも・・・
セット力もあると思います。
価格も安いし、リピすると思います。

引用元:AMAZON

 

ヒトヨニワックス(11番)

 

 

価格:1448円

 

頭皮に非常に優しくチューブタイプで使いやすいのが特徴のワックスです。

頭皮の荒れやすさが気になるような方は、

「頭皮湿疹が収まった」という口コミなどもあるのでオススメですね。

 

キープ力もありしっかりとセットできます。

シャンプーで洗い流しやすいというのも魅力ですね。

パッケージもオシャレなので何気に私はモテアイテムだと思ってます(笑)

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
美容師など髪の専門家からも高い評価を得ているワックスみたいね!

 

こちらもリアルな口コミ評価も記載させて頂きます♪

 

4年以上リピートしています。
色々なワックスを試してきましたが、自分に合ったものがようやく見つかりました。
私は肌が弱く、他社さんのワックスをつけると、使用感は良いのですが、湿疹ができてしまうことがよくあります。
こちらのワックスを美容師さんに薦められ、つけてみると湿疹もおさまり、香りもとても良いです。
ショートカットの男性でもセットしやすく、キープ力もあります。
かつ、シャンプーですぐ落ちるので本当に重宝しています。
香り付けに軽く使うのもアリだと思います。
これからもよろしくお願いします。

引用元:AMAZON

成分を調べ髪と地肌のことを考えてこれにしました。
香りも本当に良くて、自分は剛毛なんですがきちんとまとめてくれます。
少しの量でよく伸びるので、長持ちしてます。
ベタつきもなく、お気に入りです。

引用元:AMAZON

私は猫毛軟毛直毛で、ミディアムショートほどの長さです。
ボリュームの出ない髪質で、ワックスを使っても立ちにくくヘタリやすいのですが、
このワックスはかなり立ちキープ力も十分でした。
毛束もできやすく、またかなりマットな質感でとても気に入りました。
匂いは表現しにくいので少し人を選ぶかもしれません。
過去にDC灰やデューサー6などを使いましたが、一番このワックスが気に入りました。

引用元:AMAZON

 

『ミューヴル』ドライハードワックス D7

 

 

価格:1404円

 

マットタイプのワックスは伸びにくくて使いにくいのが特徴ですが、

『ミューヴル』ドライハードワックス D7は伸びが良くスタイリングしやすいのが特徴です。

また、UVカットなどの効果もあるので薄毛予防にも繋がります。

 

育毛製品研究家:白鳥マキ
このワックスも紫外線対策にもってこいね!

 

こちらもリアルな口コミ評価も記載させて頂きます♪

 

ベリーショートです。
蓋を開けた瞬間から青リンゴのようないい匂いがして、チューブ状なので爪に入ることもなく出しやすい。
立ち上がりはいまいちかな?と思いますがそれは自分の髪質のせいでしょう。
伸びがよくセットし終わる頃には手に馴染んでサラサラに消えていき、洗う手間もないです。
抜け毛も特になく、髪の毛が軽く、ワックス特有の変な臭いもせずにさりげない時に香るいい匂い。
なによりドライワックスの引っかかる感じが全くないので本当にサッとつけれて使いやすいです!!

引用元:AMAZON

 

ワックスの性能としてはガチガチという感じじゃなくふわっとな感じ、洗髪の際もシャンプーで簡単に落とせますし、サイズ的に持ち歩きもできます。
ただ匂い(青リンゴ系)が結構するので、髪や手に匂いをつけたくない、気になる人はオススメしません!自分は結構好きな匂いで使い勝手が良いので重宝してます。

引用元:AMAZON

 

ドライハードと書いてあるが実際に使ってみるとドライワックスと思えないほど伸びがよく驚いた
若干くせ毛の自分にとっては毛先が絡まらずいい感じのアウトラインが作れるのでありがたい
個人差があると思うがウェーボ、アリミノよりも遥かに使いやすかった

引用元:AMAZON

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

今日は薄毛が目立たなくなるワックスについてご紹介させて頂きました。

 

最後に簡単にまとめていこうと思います。

 

スタイリングする時に「毛束間」「ウェット感」は髪の毛同士の隙間が大きくなってしまうので、

頭皮の露出度が上がり薄毛が目立ってしまうということでしたね。

 

ワックスにはファイバータイプとマットタイプとクリームタイプとジェルタイプの4種類があり、

薄毛の方に一番おすすめなのは「毛束間」と「ウェット感」が出にくい

マットタイプのワックスということでした。

 

そして、若ハゲ研究家ヨッシーが選ぶ、

薄毛の方にオススメのワックス5選は下記のワックスでしたね。

 

・『デミ』ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

・『中野製薬』ナカノ タントワックス 7D ラスティング&ドライ

・サロンドプロワックス

・ヒトヨニワックス

・『ミューヴル』ドライハードワックス D7

 

今お使いのワックスを変えるだけでスタイリングが決まり、

少しでも薄毛のストレスから解放されるかもれません。

 

私がセレクトしたワックスでアナタのヘアスタイルが毎日バッチリ決まることを心から願っています♪